見出し画像

仏教の教え的?節分の過ごし方♪

そろそろ節分ですね👹

最近は鬼滅とかで
鬼というワードがよく
出ますね👹

実際に鬼はいると
思います。
自分も含め皆さんの
心の中に。

仏教の教えからの視点で
お伝えします♪

①貪り
欲の深い心。
我欲は手に入っても、また欲しく
なりますからね。キリがない。

②瞋恚
怒りです。
怒ってる人って怒りを自分で
引き寄せてさらに怒って。
ドMなんでしょうか🤔

③癡
いつもネガティブな人。
悲劇のヒロインを演じている人。
思考は心で感じている事が
現実化する。

自分自身の心を返り見てみると、
欲深く自分勝手で怒りっぽく、
いつもこの欲望と怒りに負けて、
自暴自棄になり最後に自己嫌悪に陥ることを繰り返している。

そのような方多いのでは?

自分もまだあります😂😂

いいじゃん♪
人間だもの😂😂

受け入れてるからこそ
切り替えめっちゃ早い🥺

節分の日は
豆まきでなく、
全集中でノートに
心の悪魔を書き出し
てみませんか?😊

書き出し、
その鬼を受け入れ、
感謝をして手放す。

自分もやります♪
自分と対話。

節分の日が楽しみ♪

ちなみに
神聖暦では
4月4日から新しい
習慣の始まり♪

あと、話し変わりますが
ナポレオンヒルの
「悪魔を出し抜け」っていう
本オススメです🐒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?