スラウェシ島(インドネシア)で妊娠してた

前話からの続きです。


日本に帰国して、以前に行ったことのある婦人科のクリニックへ。

「妊娠7週目ですよ。どうしてもっと早くこなかったんですか?」と言われる・・・。インドネシア在住で、と説明すると、「2週間後にまた検査してくださいね。うちのクリニックではできないから、出産できる病院でやってくださいね」と言われる・・・。

「その検査やらないとどうなります?」と聞くと、「どうなるのかしらね???」という無責任(?)な発言。でも、そんな感じが好きです、先生!と思ってしまった私・・・。


ネットで調べたら、日本みたいに頻繁に検査するのは世界標準ではないらしいので、じゃあ、いいや、ということで勝手に安心していた私。


さてさて、お腹には新たな生命が宿ったし、入籍はどうする。両親にどうやって話す・・・。


1週間の日本滞在を経てインドネシアに戻る際に、私が住んでいるところを見てみたいと母が現地1泊の強行日程で一緒に来ることに(来るだけで、日本から乗り継ぎ1回の15時間飛行機旅行+現地空港から5時間車なのに、一泊)。

とりあえず母にだけは話そうかなー、でも父が一緒じゃないのは嫌だなー、どうしようかなーと思って夫に相談すると、「お母さんがショックを受けた場合に、一人での日本への長旅が心配だから、言わないほうがいいんじゃない」との回答。

確かに。生活費のこととかは考えられない夫だけど、いいこと言うなーと思い、同意。


母は日本帰国。


その後もどうしようかと思いつつも、いつかは言わなければいけないので、反対前提で、反対されても入籍するつもりで、メール送信(電波の関係で電話は難しいところに住んでいたのです)。


驚いたことに、喜びの返信メール!


インドネシアで入籍すると、私がイスラム教に改宗しなければならないので、日本で入籍して、それをインドネシア政府に認定してもらう形式で無事入籍。


お腹の赤ちゃんに集中できる環境が整いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?