見出し画像

What is Family, What is Happiness?

カラーフリー文化祭に参加して、また改めて考えてしまう、

家族ってなんだ。


わたし自身、自分の生き方上、日本で同性婚というか、"すべての人の"結婚が認められない限り、どんな性別の人とであれ、結婚はしないつもり。まあ全て時間の問題だと信じているけど。

で、よく言われるのが、

「少子化進むんじゃないの?」

という声。


それはわたしはないと思うなあ。

今は精子バンクとか、里親のシステムとか、養子縁組とか、色んなシステムが整っていて、子どもを迎えたい同性カップルのニーズにも応えられるはず。

虐待に遭ったり、親に関する原因で死に追い込まれる子どもが大勢いるこのご時世。

本当に子どもが大好きな同性愛者の方々、たくさんいると思う。

もっと制度やシステムが増えたら、新しい命や、救える命が増えると思う。

結婚する人が増えたらきっと変わる。

でもきっと、その法律を変えるだけでも、とても難しいんだろうと思う。

政治のことはあまりわからないから、偉そうには言えないけど、、

必ず認めれば、前に進むと思う、

幸せが増えるはず。


「男と女が結婚してできれば子どもがいて…」っていうだけが「家族」の定義である時代はもう終わりにしよう、時代遅れだ。

パートナーシップだけじゃなくて、わたしは結婚の自由を求めます。

そういう社会づくりに、わたしも携われたらいいなあと思う。


というのをカラーフリー文化祭でパネリストの皆さんの話聞いてたら思った。💭

日本が、この1歩を踏み出すことができたなら、きっともっともっと幸せな国になるんじゃないのかなあ。


 


#セクシャルマイノリティ #同性婚 #すべての人に結婚の自由を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?