見出し画像

妊活力UPの生活改善ブートキャンプに挑戦!@フィリピン

フェルマータ・シンガポールさまよりご紹介にて、

妊活力UPの生活改善ブートキャンプに参加させていただきました。

プログラムの様子や、実際にトライしてみての感想をレポートしたいと思います。





1、生活改善ブートキャンプとは?

妊娠を望む女性向けに1週間で妊よう力(妊娠をする力)を向上させることを目的とした生活改善プログラム。

らしい。

どんなことをするかというと、

将来・現在に関わらず、
妊娠を望む女性を対象に、

✅毎朝のヨガクラス(オンライン)

✅栄養士さんからの1日3食の食事指導

✅睡眠時間管理

を1週間提供してくれるそう。

プログラム自体はオンラインなので、日本からでもフィリピンからでも参加可できます♩

私はフィリピンより参戦です。


2、私の生活背景

プログラムは妊活支援事業を推進している企業さまによるもので、実はマレーシアに本社があるとのこと。

事業の経緯を読むと、

■生活改善プログラム開始の背景
マレーシアでは女性の約8人に1人が排卵障害の症状が見られるといった調査結果も出ており、日本の有病率が約20人に1人と比較すると極めて有病率が高い傾向にあります。
また、排卵障害の原因の一つとして体重過多と言われており、マレーシアでは体重過多が成人の約30%であることから、排卵障害の原因の大きな要素と言われています。
油分や糖分の多い食生活や、車での移動が多いことから運動する機会が少ないことが、体重過多の割合高の原因と言われています。(参照:PRタイムズ

と。

げっ、
これ、、、

フィリピン生活もまんま同じ。。

私のフィリピン暮らしを振り返ると、

食べ物はなんでも脂っこいし、とにかく甘い。自炊をしても素材の味を楽しむことは難しく、塩分や糖分を過剰に摂取しがち。また、安全面から車での移動も多く、歩くことも少ない。加えて、度々繰り返すロックダウンもあって慢性的な運動不足。

言いながら目も当てられない・・・

妊活うんぬんだけではなく、

何かの病気になってもおかしくない気がします。

もちろん出来る範囲で努力はしているけれども、この食事で大丈夫なのか?と客観的に見ることもないし、室内でできる運動もやるけれど、ひとりじゃなかなか続かなかったり😢

というわけで、

自分の生活を見直す良いきっかけにしたいと思い、

参加を決意!!!

がんばる!!!


3、キックオフ(Day0)

①事前の申し込みにて下記を回答

名前、WhatsAppの番号、誕生日、年齢、身長、体重、BMI、ウエスト、ヴィーガンか否か、飲んでいるサプリメント等

特に準備するものはありませんでしたが、私の場合はWhatsAppをDL。
(LINEみたいなアプリで、無料&簡単。)

②キックオフイベント

13名の参加者とZOOMで顔合わせをし、プログラムのルール説明、妊娠についての体づくりの講義を聞くことに。

参加者は、ほとんどマレーシアにお住まいのかたでした。

画像1

実は英語が不安だったのですが、プレゼンもゆっくりで丁寧だし、スライドもわかりやすく。

画面越しにみんな優しい~~😍

内容も、スライドを見ながら説明してくれるし、重要なポイントについてはメッセージで共有くださったので安心できました。


▽▽こんな感じ▽▽

画像2

そんなわけで、

こんな私でも、

なんとかなりそう・・!🔥


4、プログラム開始(Day1~7)

翌日よりプログラム開始。

まずは朝起きて、

睡眠時間の報告

・私の1日目は7時間でした!(0-7am)

早朝ヨガ(7:50-8:10)

・自宅にヨガマットを敷いてZOOMで参加!

・先生のヨガを見て真似っこしつつ、指導を受けつつ、のレッスン。

・激しいものではなく、ストレッチのような感じで気持ちいい~~😍


▽▽こんな感じ▽▽

画像3



そして、

3食のご飯を写真を撮り、都度報告。

朝食、昼食、夕食を写真付きでメッセージを送り、夜には1日のフィードバックがもらえます。


例えば私の1日目は、


◆朝食

クランベリーとクリームチーズの手作りパン、モンキーバナナ、牛肉のスープ、青汁の牛乳、珈琲

画像4


◆昼食
(実はロックダウン明けの外食ランチ!!幸せ!)

ご飯、ネギ塩牛タン、サラダ、わかめスープ、キムチ

画像5


◆夕食

雲丹クリームパスタ、オクラとコーンのサラダ、マンゴー(写真なしで報告のみ)

画像6

というような感じで、

これを1週間毎食やります。

とにかくめんどくさがりやの私ですが、『写真を撮る』『報告する』となると、特に何も変えていない普段の食事ではあるものの、それだけで意識が変わります。

何気ない食事だけど、ちょっと野菜1品増やしてみたり、おやつに食べてたスナック菓子をやめてみたり、と小さな努力が始まります。

しかし、、、

この私、最初は新鮮だったものの、中盤やっぱり時々ちょっとめんどい。。。となるのですが。

そんなとき強い味方になってくれたのは、

一緒に頑張る他の参加者のかた!!!

グループラインのような感じなので、毎食の報告では、他のかたの頑張りも見られるし私も見られています。頑張るしかない。

時々、癒しの登場をするペットちゃんたちとともに頑張ります。


▽▽メンバーのおうちのワンちゃん▽▽

画像7


それと、自分のはめんどくさいやら恥ずかしいやらという気持ちだけれど、人のをみるのはとても面白い!

オシャレなご飯や、マレーシアの?見たことのないメニューを知ったりして、新鮮で面白かったです。


▽▽こんな感じ▽▽

画像8


また、私の場合はフィリピンでも和食を作ることが多く、珍しがってもらえました。

そして、本来の目的とは異なるかもしれないけれど、

毎回誰かに「Looks yummy!!!!」と言ってもらえたりして嬉しかったです。

(夫も褒めてはくれるけど、ここまでハイテンションでは言わないw)

そして、夜には専門の栄養士さんからのアドバイスをもらえます。

例えば・・

◆朝食

・青汁には何が含まれている?砂糖入り?コーヒーにも砂糖やミルクは入れましたか?
→青汁の箱を写真に撮り&砂糖抜きの旨、追加で報告。砂糖は控えめに、とのこと。

・朝、野菜や果物を食べるのは良い。

◆昼食

・ランチのバランスは取れている。野菜が多いのも良い。

・外食では難しいかもしれないけれどブラウンライスを選ぶほうが良い。

◆夜食

・野菜が少ない。コーンは野菜ではないので、緑黄色野菜を追加しましょう。

・間食(マンゴー)はOK。ナッツを取るように心がけよう。

と、ざっくりとこんな具合です。


▽▽実際のメッセージ▽▽

画像9


自分へのアドバイスだけではなく、他のかたへのアドバイスを見ることもでき、使ったほうが良いオイルのオススメや、足りていない栄養素を教えてもらえます。

実はこれがまた有益!

例として1つだけご紹介すると、、

Q,「普段の生活から十分な栄養素を取れていない場合、たとえ10種類とかになってもサプリメントをたくさん飲んだほうが良いのか?」
A,「サプリはあくまで補助なので、できるだけ本来の食材から摂取するのが良い。食品から摂るほうが、他の栄養素も補えます。」

というようなやりとりがありました。

もちろん、もともとの食材から摂取することが良いとの返答ではあるのですが、日本人(わたしだけ?笑)の発想的には、サプリや薬をたくさん飲むとか逆にちょっと怖いくらいに思っていたりしました。

足りない栄養をそのままにしておくよりは、サプリも上手に使って、ハイブリットに栄養補給したほうが良いという視点を学びました。

▽▽私がフィリピンで飲んでいるサプリ▽▽

画像10


それにしても、1週間の食事を全て写真に撮って内容を報告するというのは、なかなか慌ただしい感じです。

そして、なんとなくルーティン化していた食材ですが、

改めて「もっと野菜食べて!」といわれると、常にスーパーの野菜売り場をウロウロして探しまわることに。

(フィリピンの野菜は全体的にシナシナで、日本と比べても割高で、欠品も多くて調達には結構苦労しているのです涙)


また、
ヨガは日を増すごとに、難易度が増します‥!

最初はストレッチや呼吸法が中心だったのですが、どんどんダイナミックな技になっていきまして、朝からハードに動くようになりました。

カラダがバキバキいってます。

▽▽先生のヨガの様子▽▽

画像11


でも朝動くと、
朝食が一段と美味しい♡

それから、

意外と意識するようになったのは睡眠時間の確保!

普段なにかと忙しない生活をしていたり、不規則にならざるを得ないこともあり、地味に苦戦をすることになりました。寝るの大事。うん。


5、クロージングイベント(DAY7)

そしてあっという間の最終日!

夕方にはクロージングセッションが行われました。

先生からのFBをもらい、質疑コーナーへ。

私の場合は、質問というより感想ですが、たくさん野菜や果物を食べてと言われたものの、正直野菜を見つけるのが難しい‥という話をしてみました。

先生からは、あくまで補助的ではあるけれどサプリを併用すること、冷凍野菜や缶詰を使うこと、などをアドバイスとしていただきました。

自分が使い慣れた野菜や果物ばかりを使いがちだったけど、意識していきます。

そして、最後には記念撮影をして、無事終了しました!

画像12


ひとりだとなかなか続かないタイプのかたや、気分転換を図りたいかた、今すぐではなくても、妊活について考えているかた、にもオススメできそうです。

大変濃密で有意義な1週間でした👏


▽▽卒業証書▽▽

画像13


どうもありがとうございました。


◇ルミラス

https://www.lumirous.com/

◇フェルマータ・シンガポール

https://sg.hellofermata.com/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?