見出し画像

【noteを始めようと思い立ったきっかけ】

皆さま、こんばんは。
昨日、勢いでnote1作目を公開して、「いや…、私の呟きを一体、誰が見るのだろう…?」と思っていました…。🤔
しかし、すぐに「スキ!」と「フォロー」の通知が!
優しい世界…。🥹
ありがとうございます。🙇‍♀️

私のiPhoneのメモ帳には7800件超のメモがあり、日々、増えていますが、SNSもほぼ見る専だった私。
世界に公開するって、こういうことか…!と改めて震えました…。😲
友人に長文日記を送るのとは訳が違う。
私のことを全く知らない人にも伝わるように書かないと、伝わらない!
せめて、見てくださった方に何か役に立つように、旅行っていいかも?と思ってもらえるように、TIPSをつけるぞ!と決意しましたが…。
そんなにネタがあるかしら…と今から不安です。😅

○noteを始めようと思い立ったきっかけ

さて、前置きが長くなりましたが、なぜ、私がnoteを書こうと思ったのか。
SNSは長いことずっと見る専でしたが、幼い頃は、作文が好きだったのです。✏️
本が好きで、大人しいのんびりした子どもだったので、きっと口にしてない思いが頭の中にたくさんあったのでしょう。
作文用紙を追加でもらいに行って、「おおー」とクラスの皆に言われたことも覚えています。
中学生の時は、一度、市の賞をいただき、全校生徒の前で自分の作文を読んだこともありました。
しかし…。
私の学生時代の卒業アルバムって、写真の他に皆が作文を書いて載せてもらう形だったのですが、卒業後、自分の作文を読み返して、恥ずかしくなってしまって。
「可能なら、世に出回っている全てを回収したい!」と思いました。😱(現実には不可能)
そのあたりから、「残るものって怖い…。」と思い、「全世界に公開され、半永久的に自分の文章が残り続けるなんて、怖すぎる…。」と思ってしまったのです。
だから、SNSはほとんど投稿せずにほとんど見る専、時々、いいね!、リツイートするくらいでした。

しかし、また改めて詳しく書きたいと思いますが、私自身は会社員なのですが、私の周囲にはライターさんが多くいらっしゃる環境です。
しかも、年数を経て、さらに活躍していく皆を見て、「私1人、何も変わってない気がする…」と思っていました。
(多分、本当はそんなことはない。でも、隣の芝生は青く見えるもの。)
そんな折、知人がライター・編集者さんとして活躍するに至った話を聞きました。
そこで、「厳しい方を選ぶと決めていた」と話されたのを聞きまして。👂
さらに、有名な「深夜特急」を初めて読みまして、「書いてみよう!ひとまず、知人がすすめていたnoteに!」と勢いで始めました。☺️

https://www.shinchosha.co.jp/special/midnight-express/

ちょうど、コップに水がいっぱいになり、ふわっと溢れたような感じでした。💦

今日はこの辺で。

【TIPS】
…TIPSかは迷うところですが、実はnoteフォロー歴は長く(cakes、noteをフォローしてました)、一応、書きます。

noteを書く皆さまはご存知だと思うのですが、記事の冒頭に写真を出せます。📷
(イラストも出せるはず)
これを「アイキャッチ」というらしいのですが、その写真は自分が撮った写真も選べます。(私は今のところ、自分が撮影した写真を出しています。)
そして、有志が撮影して提供してくださった写真も使えるのです!📷
私の知り合いには、写真を撮る方も多くて、noteに写真提供されている方もいます。
ある時!知人から「あの、しいたけ.先生が自分の写真を使ってくれた!」という話を聞いて、知人・友人一同盛り上がったものでした!☺️

https://shiitakeofficial.com

写真を撮られる方は一度、是非〜!😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?