見出し画像

ファスティングやってみた①。(3日目の今日)

実はファスティング中の本日。土曜から始めて3日目です。

前職の先輩に教えてもらったファスティング。
先輩は、頭痛持ちで薬が手放せなかったり、頭痛外来に通ったり、、、かなりひどかったそうなのですが通ってる整体院でファスティングの効果について教えてもらい5日間のファスティングを実施したそう。実際、先輩はファスティング実施後、ほとんど頭痛を感じなくなり今まで手放せなかった頭痛薬を飲まずにその後半年くらい過ごせたのだとか。
体重も落ちて、半年経った後もほとんどキープしているそうな。

健康オタクな私は興味津々。
やり方を教えてもらい、自分なりに効果を調べたりおすすめ動画を見たりして、これは!と思いやってみることにしました。
教えてもらったおすすめの酵素ドリンクも早速ポチったのですが結構高かったです。

とはいえ、【準備食〜ファスティング〜回復食】とそれなりに日数が必要とのことで、なかなか実践できておらず。

ニートになって時間ができた今だ!と思いファスティングを土曜日からスタートさせました。
以下、時系列。

【準備期間】
数日前から16時間断食のオートファジーを実施。
12時〜20時までの間に食事をして、それ以外の時間は食べないというもの。
割とゆるーくやっていたので何か食べたくなったら、20時すぎても食べてました。(チョコとかスルメとか)
カフェインは1週間前から抜いた方が良いみたいですが、朝のコーヒーがどうしても飲みたくてこれはギリギリまで止められなかったなぁ。
(ココナッツオイルを入れて飲むブラックコーヒーにハマってました。)

2〜3日前からは『まごはやさしい』の魚は抜いた食材で食事をするのが良いそう。
ワカメとかきのことか、豆乳なんかをよく摂ったかな。

【ファスティング期間】
-day1-
まず初日。今日からスタート!と意気込んだのだけど、食べ頃のキウイがあったので朝イチでキウイを食べました。
それからは酵素ドリンクをちょこちょこ飲み、お水やノンカフェインのホットドリンクで水分を摂取。
そしてピラティスのレッスンへ。
16時間オートファジーをやっていたこともあり、いつもの感じで調子はgood。
天気も良かったのでレッスン終わりに2時間くらい散歩しました。
帰ってきて疲れて少し寝てしまったのだけど、この日は体調はさほど変わらず過ごせました。
トイレはめちゃめちゃいきました。

夜は、昼間に寝てしまったこともありなかなか寝つけず。しかも身体が寒くてたまらなかった。

-day2-
朝なかなか起きれず…。なんとなく身体がだるいような。
動画を見たり本を読んだりのんびり過ごしつつ、またお昼頃に眠たくなってお昼寝。
反応として、身体が省エネモードになるため眠気がやってきたり、水分しか摂らないために体温が上がらず冷えるのだそう。
そしてday1に続きトイレが近い。腸の中のものがどんどん出ているような感じ。

午後は軽く散歩しよーと外に出たんだけど、気づけば1万歩くらい歩いてました。(散歩すき)
くたくたで帰宅。歩いてる時から感じてはいたのだけど頭が痛い!痛すぎる!そして寒い。毛布にくるまって安静にしていたのですが、だんだん気持ちが悪くなってきてその後吐きました。
酵素ドリンクの味が、不味いわけではないけどテンション上がるようなおいしいものでもなくて、それを主に戻しました。
(気持ち悪くなって、苦手な味かも…と思ってしまったかも)

夜は冷え対策して温かい状態でベッドに入ったのですが、次第に襲ってくる寒気。
熱が出た時のような寒気で体力も落ちてるような。ちなみに熱は平熱。

そして本日day3。
長くなってしまったので、また続きは明日書きたいと思います。 
早く美味しいものが食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?