見出し画像

モーニングルーティンを作ってみた。

仕事を辞めてからと言うもの、何にも縛られることなく自由な毎日を過ごしている私なのですが、自由って苦痛だなと感じるようになった少し前の話。

何時に寝てもいいし何時に起きてもいい、どこに行ってもいいし、何をしてもいい、となると急に何にも思いつかなくなっちゃって、しばらくは抜け殻のような日々を過ごしていました。
次のお仕事も辞めてから考えよう〜と気楽に考えていたし、離職票が届かないとハローワークにも手続きに行けない。

旅行したり(コロナのこともあるのでそんなに気軽には行けないけど)、やりたかったこと、行きたかった場所、会いたかった人、なんでもできる時間を手に入れた!はずだった。
が、空っぽな私。

毎日だらだら起きて、日中はいつもの行動範囲の中でカフェに行ったり本屋さんに行ったりして。YouTubeなんてエンドレス再生で1日何時間観てるのやら。自動再生は沼。

そんなことを数日やっていたら急に得体の知れない大きな不安に襲われました。
この先どうやって生きていこう?私は何のために生きているの??生きている価値なんてないのでは???と。
生理前のよわよわメンタルもあったと思うのですが、突如襲ってきた不安に押し潰されました。

ここで、本題。
\モーニングルーティンを作ってみた/

YouTubeでもモーニングルーティンを観るのが好きで、これまで散々不規則な生活をしていた私もこんな風に暮らしを整えたい!と思ったのです。

最初は安定していなかったルーティンなのですが、ここ最近ようやく安定してきたので書いてみることにしました。

8:00 起床
   うがい&手洗い
   トイレ
   体重を測る
8:10 水を飲む
   瞑想5分
8:20 お湯を沸かす
   ピラティスでからだほぐし
8:40 白湯を飲みながらノートTime

こんな感じ。
瞑想5分は、集中力をつけたいなと思って始めました。心の健康にも良いって聞くしね。
そしてノートTime。今までは特に時間を決めずに書こうと思った時、カフェに行った時に書いてたのだけど、朝のルーティンに入れました。
本やYouTubeで〝モーニングページ〟がいいって見たからです。思いつくままに文章を書いていたのだけどやり方も変えて〝9セルダイアリー〟にしました。
3✖️3の9マスを作って1マスずつタイトルをつける。例えば【昨日のこと】【今日のこと】【カラダのこと】【お金のこと】など。
頭の中の考えを書き出して、どうしたいのか、どうやったら実現するのか、いまなにを考えているのかを視覚化するようにしています。そうすると何をしたら良いのか、その日1日をどう過ごそうかと指針みたいなものができて1日をより大切にできてきたような気がします。

何よりも考えすぎてパンクしていたぐるぐる思考をアウトプットすることで、とりあえずここからやってみよう、あんなことやってみたいな、と行動に繋がってきたような。これが大きな収穫。

まだまだ実験中なのでいろいろ試行錯誤してブラッシュアップしていく予定です。
起きる時間を6:00くらいにしたいな〜!

まずは習慣づけるところから。
小さく続けることが何より大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?