見出し画像

承認欲求について

皆さんも人間だもの。

多かれ少なかれ、この《承認欲求》あるはずです。

ちなみにしろもち。承認欲求は人一倍多いと思っています。


《承認欲求》これ、実は2種類あるらしいです。

①今の自分に満足しているか。という基準で自分自身を判断する自己承認。

②他人から認められたいという他者欲求。

②の方が馴染み深い気がしますよね。
ちなみに②の気持ちは誰にもある健全な気持ち
です。多かれ少なかれね!

最近よく、承認欲求の為にSNSなどに偽りの自分を作って載せたり、、、、それで自分の生活が壊れてしまう。
そんな記事をよく見たりしますよね。

なんだか、、承認欲求が悪いみたい。。
なんか、承認欲求の事だけじゃ無いけど
最近のNEWSとかは、どっちかが絶対悪で善でって白黒つけすぎると思う。
個人的な意見ね。笑


話を戻して。


私は、承認欲求が無い方がやばいと思う。

あり過ぎる人、どう付き合っていくか
どう自分の気持ちをコントロールするか。

それだけ。

それだけの事で、自分自身をもっと良くする
力にだってなるんじゃ無いか。と思う。


コントロールする為に1番大事な事。


《なんの理由で承認欲求が多いのか》

これを分かるに限られると思う。

・子供の頃あまり認めてもらえなかった。
・目指しているものがあるが中々結果が出ない。

とかね。

理由はともあれ承認欲求。
悪いものではない。

それを言いたかった。笑


いつか、私の承認欲求の理由もまとめてみようと思っている。

このような些細なことからも自分とは何かを
見いだせるのではないか?と私は思う。

#自分とは
#生きるという事
#しろもちの話
#承認欲求





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?