Scorpion スコーピオン 感想文①

画像1

ここ最近海外ドラマの「scorpion」と言うのをみはじめまして、どハマりしております。たまたまアマプラのオススメに出てきたのがきっかけですが、第一話の吹替で感想を決意。
だって主人公の吹替が杉田智和さんだったからね!!!!!
銀さんみたいなお調子者とか掴めない男の役も勿論好きですが、真面目な青年やシリアスな役もとってもハマってて好きです。好きです。
大事なことなので2回言いました。
(パシフィックリムの吹替も素敵だから是非吹替で見て)

そうやって見始めたドラマでしたが、とっても脳みそが痒くなる展開でした。(褒めている)
一言で言うとIQ197の天才ウォルター・オブライエン率いる天才チームが、政府の下請け業者として様々な問題を解決していく。と言うストーリー。
実在の人物をモデルにしたいるそうですが、どこまで再現されているのかは不明。勿論エンタメとしてかなり派手に演出されている感はありますが、あくまでドラマなので、私は楽しんでいく方針です。

まずキャストについて。
私はドラマにハマるとまずキャストがほかにどんな作品に出てるのかを調べたくなるので、その結果報告を。
詳しくはWikipediaとかに全部載ってるので、気になる方はそちらへ→→→

まずは主人公のウォルター・オブライエン。
演じるのはエリス・ガベル。アラブ系の顔立ちかと思いきや、イギリス出身の俳優さんで、7つのルーツを持っているそう。自身のバンドをお持ちのようで、歌う姿はseason4で見られます。(歌は吹替じゃないよ)season3の後半でも何故かミュージカルが始まるシーンがあるので、そちらでも聞けます。爆笑しました。
“運動をしてこなかった、得意ではない”設定の割に体格がしっかりして逞しいので、オタク感はあまり出てないです。いい男です。身長も183cmだそうですが、周りの俳優さん達も大柄のようであまり大きい感はなかったです。
出演されている作品に「インターステラー」があるんですが、一体どこに…??何回も見たのに!!後でもう一回見ます。テレビシリーズでも「ボディー・オブ・プルーフ」にも出ていらっしゃるそうです。どこにいたの…シリーズ全部見てるのに。もう一回探します。あとは「ゲーム・オブ・スローンズ」にも。
(インターステラーみました。一番ラスト、再現された主人公の家の管理人役で出演されてました)

続いてペイジ・ディニーン役のキャサリン・フォスター。
アメリカン・アイドルの2006年の準優勝者で、ヴォーカリストとしてデビューしているよう。いかにもなアメリカン美人。デイビッド・フォスターの奥さんです。歳の差30以上って・・・親子じゃん。ワンチャンおじいちゃん。
身長173cmって流石に結構大きくて、大柄なエリスと並んでもバランスが良いわけだ。キャラクターのペイジについてはドラマの感想の方で。

そして一番驚きだったのが、主人公ウォルターを子供の頃からみてきた、チームのお父さん役ケイブ・ガロ役のロバート・パトリック。
渋いおじさま大好きな私にドストライクだった彼ですが、まさかあの映画に出ていたとは!『ターミネーター2』!!
あのシュワちゃんの敵役T-1000その人でした。え?うそでしょ?
凄く細身で冷酷そうで尖ったナイフみたいなキャラクターでしたよね?と思って調べたら、確かに面影ありまくり。ロバートさん、現在62歳。ターミネーター2は1991年の映画です。そりゃ、30代のロバートさんイケメンだわ。それがあんな渋メンになるとは。
しかもウォルターを暖かく見守る眼差しがまじでお父さんで、優しさマックス。
シーズンの途中で美人な彼女ができるし、最後の最後までウォルターの味方でいてくれたケイブが好きすぎでした。


次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?