派遣の憂鬱①

派遣として色々な職場をまわっていると時々信じられないような人に遭遇するので、備忘録がわりに書いておく。
もしかしたらあなたも同じことしてたら同じように思われているかもしれません。
人のふり見て我がふりなおせ。
赤っ恥を晒さないように気をつけたいですね。

字が汚すぎる
一般のお客様からの手書きの書類を処理する仕事をしていた時のはなしです。
本当に表題の通りで、字が汚すぎてよめない・癖字がひどすぎてよめないことが多々ありました。
ご年配で見えない、手が震える、などの字は特徴があるのでこれに該当しないものとしても、本当に字が潰れるか重なって書いてあったりして読めないのです。
仮にも金融機関に提出したり契約書の類にいつも通り走り書きで済ませる人がいるなんて驚きでした。
案の定金融機関からは不鮮明で受付不可と返却されるので書き直してもらうことになります。
それでも走り書きで帰ってくる。
郵便物も昨今安くないので何度もやり取りするのはこちらとしても不本意なのです。
自分のお名前とほんの数文字くらい、誰が見ても読めるように気を使って書くということをしてほしいものだなと思いました。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?