見出し画像

タロット占い協会の無料講座『女性のためのタロット占い』を受講してみた

こんにちは、MAYです。

現在、ヨガ数秘学・タロットカードを勉強中。
自分の本質(根っこ)を知り、今後の人生に活用しようと思っています。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、1月〜3月までタロット占い協会の無料講座『女性のためのタロット占い講座』を受講しましたので共有したいと思います!

受講しようか悩んでいる方、これからタロットを始めたい方の参考になればと思います。

この講座は、以前ご紹介した星読み協会の無料講座(ヘリオ)「星と心がつながる講座」同様、タロット占い協会がボランティアで行っている講座なので、最後まで受講しても無料です!
(無料って怪しいですよね。私も始めは疑ってましたw)

ちなみに、無料のカラクリとしては、無料講座の最後に有料講座へのご案内があります。
ただ、申し込むか申し込まないかは各個人で判断することになるので自由ですし、強引な勧誘とかもありません。
(私はこの無料講座がしっくり来たのと面白かったので、有料講座も学ぶことにしました!その話はまたいずれ。。。)

話が逸れましたが、講師はまゆちんことかげした真由子先生!!
講座は全13回(週1〜2本メールで動画のリンクが届きます。閲覧期限は1週間程度の期限あり)+おまけ動画+ZOOMでのリアルタイム会がありました。
講座は主に下記の4つの内容で構成されています。

①占いやタロットに関する考え方・捉え方の変換

こちらは私自身感じていて以前別記事でも書いたのですが、世間一般的に
「占いって未来を当ててもらうんでしょ?」
っていう、占いに依存した考え方・占いに未来を託すような考え方を持っている人が多いということです。

だから、占い好き!とか占いやってる!とか話すと
「え、あの人大丈夫?」
的な目で見られることも多いのが事実w

ただ、この講座ではタロットを使って自分で自分の運命のハンドルを握ろう!という考えの元にお話しされています!
(ここが私にとってこの講座が一番しっくり来たポイントでした!)

占い師=正解を教える人、予言のような未来決定論を伝える人
ではなく、未来は決まっていないよ、出た結果からどう行動するかは自分で選択していくんだよ!ということを伝えてくれています。

ちなみに、ここで言う、運命のハンドルとは潜在意識のこと!
タロットは潜在意識を映し出す道具。
潜在意識をタロットで言語化し、顕在意識と潜在意識のギャップを認識し、
潜在意識にハンドルを握られたままの人生ではなく、自分の意思で運命のハンドルを握っていこうね!というすごく現実的な考え方です。
(講座を受けたら占い師は特殊能力を持っている人という考えが吹っ飛びますw)

②タロットカードの種類・歴史

この講座では、ウェイト版のタロットカードを使用します。
ウェイト版はアーサー・エドワード・ウェイトさんが考案したカードで、絵柄が緻密なので初心者でも絵を見て直感的にリーディングしやすいです◎
大アルカナ→人間の魂の成長過程
小アルカナ→経験していく具体的な体験や出来事
を表しているんだそうです。

ちなみに、タロットカードは元々貴族の間でカードゲームに使用されていたんだそう。トランプの原型とも言われています。

それがのちのち、占術の道具として用いられるようになったということです。
(ざっくりですがw詳細は講座で話されてます!)

③タロットカード(大アルカナ)を使ったワーク

実際のタロットカードを使って、まゆちん先生のオリジナルワークをやります!

私は実際にワークをやってみて、運命のハンドルを握るってこういうことなのか!と感覚を掴むワークになっているな。と感じました。

無料講座だと大アルカナのみの使用となりますが、まゆちん先生オリジナルの大アルカナ用語集を見ながらイメージを広げていきます。
タロットカードの知識が0でも、大丈夫でした。
シャッフルの仕方なども動画で教えてもらえます◎

④占い師になるための心構え・メソッド

これは、実際にプロの占い師として10年以上活躍してきたまゆちん先生だからこそ実際仕事にするにあたり気になるところ(占い師としてデビューするにはどうしたらいいの?とか、お給料はぶっちゃけどうなの?など)もリアルにお話ししてくれています!

また、まゆちん先生は占い師としてだけではなく、心理学も勉強されているので心理学の観点からもお話ししてくれます。

まとめ

講座の内容をざっくりまとめてみましたが、これらの内容を無料で提供してくれているってすごいな!と純粋にびっくりしました!!
・タロットに興味あるけど、プロになりたいかわからないし、そもそも続くのかもわからないからいきなり有料講座に申し込むのは勇気がいる
・趣味でタロットやってるけど、もっと知識を深めたい!
・実際に占いのプロとして活動しているけど、+αで何か学びたい
と、どのレベルの方にも何か得るものがある講座なのではないかなと思いました!
(ちなみに、講座のタイトルに「女性のための」と付いていますが、男性が受講しても問題ないですw)

気になった方は是非、申し込んでみてくださいね。
無料講座の詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?