見出し画像

ずっと同じ人と居られない現象




名前あるのかわからないけど、



ずっと一緒に行動したり、常に繋がってたり、縛られてる、依存されてる、好かれてる、常に側にいる



という雰囲気が出てくると相手を嫌になる



防衛本能なのか?笑



具体的には



嫌なとこしか見えない
愚痴しか出てこない
離れたい
顔や声が生理的に受け付けなくなる
前は別に普通だったのに


みたいなこと


ないですか!?


回復する場合もあるんですけど大体無理なもんは無理でそのまま疎遠になるんですよね



仲良くしたらまためんどくさいしいいやで後回し



→最終的には好きでも嫌いでもない



みたいな




高校の頃が1番ありました。


これって多分、出会った時から違和感感じてる相手に起きるんですよ



実は気が合わない/好きじゃない
義務感強く、相手のために我慢する
他にマシな人いないし…好かれてるし…
自分のことしゃべりたくない
干渉されたり注目されたくない
広く浅く以上の付き合いはいやだ
飽き性
束縛に敏感で重く感じやすい



ざっとこんな理由があるんじゃないでしょうか



私は、同性の友達に対してが多いです


とりわけ寄りかかってくる立場の人。
後輩だったり後輩的立場の同級生。


もちろん異性もある。ちょっと好意見え始めた時とか、付き合ってて急にとか大体あると思う。



でも異性だとハッキリ断りやすいし、言い方悪いけど空気読めて優しければ現状維持でいいやって思ったりして、嫌いになることは少ない。



年上はもっとガード働くし



期待度が低い相手、気遣わない相手、距離感が始めからある相手、掴みどころない相手は幻滅しにくい。



割と初期から感じてた違和感とか短所に蓋しすぎるとある日爆発するんですね



でもそんな些細なこと、とりあえず気づかないかスルーしがち。厄介。



それから、断ることが少ないのも理由にあると思う。



私は基本外出るの好きだけどおひとり様はあんまり好きじゃなくて、同じ人に頻繁に会うの苦手なくせに、いざ誘われたら行きがち


ちゃんも断るのは後輩が多い飲み会と嫌いな人とのデートくらいw


親切にされたり楽しかったり酔っ払ってると気づかないけど、無意識に疲れが蓄積されてる。


しかも時間も金も無駄にしちまった…って常に反省してる。


本音は、そういうものを自分の為に使いたいんですよね



相手に不満がなくても会いすぎると消費しちゃうので、焦ってイライラしてくるんでしょう(なんて自分勝手な)



最近、喧嘩しまくりで辛いです。


オール、話題のスポット、新店好きな知り合いが多いんですが


年々私は気持ちが遠ざかっていて



人少ない安くて美味しいチェーン店が安定してていいんです



駅ビルか、家が楽


オールは、飲む量多いから仕方ないんです。
年に数回ならいい。
その場は楽しいです。


でも時間の無駄すぎて次の日絶望しますw


あとは誘ってきた人が先に潰れて横で爆睡した日には虚無感しかないw




前後の用事で都合良かったり、たまにならいいんだけどな


というかむしろ年に数回誰かとはじけたい。


普段はだらだら会ったりやりとりせずに。


このだらだらが続いたり、興味ないことに付き合うのが苦痛なんだと思う。


わがまますぎて友達いなくなりそうだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?