見出し画像

人間関係切る基準を考える




あっ合わないな
やっぱ無理だったわ


って思って、連絡絶ったり自然消滅する人っていますよね。元々知り合いレベルじゃなくて、ちゃんと仲良かった人でね。全部距離近くなりすぎて…に集約できてしまうのですが


切って後悔した人としなかった人をできる限り思い出して、自分の怒りのツボを探そうと今回は思います。


れつごー


〜チーム後悔〜
①Aさん
小学校の同級生。一緒にいる時は楽しかったし面倒見もいいけど、とにかく高飛車で自信家だった。何回か喧嘩したことあったけど、中学分かれた後、嫌気がさして仲違い。悪口かなり言ったしバレてた。でも意外と後から何回も思い出したりSNSで探しちゃった。4年くらいブランクあって普通にインスタで復縁笑
かなり苦労して丸くなってた。見守る程度の仲。


②Bさん
小学校の同級生。高校までかなり仲良かったけど何事にも固執するタイプで重かった。まさに手のかかる彼女みたいなやつだった。大喧嘩して疎遠になった。でも向こうに悪気ないのわかってたし、たまに思い出す程度だったけど年々あの時は子供だったなーって思ってた。
今年インスタのブロック欄整理してて見つけたから解除したら速攻フォローきた。DMとか来ないけど、元気そうで良かった。正直前みたいなのはもう懲り懲りで、今の距離感がちょうどいい。


③Cさん
中3の頃から事実カップルで高3で付き合った。優しいし縛らないし本当に一途でいい人だったけど、「決してその人のせいではない難点」がいくつかあって割と短期間で別れた。
その次付き合った人が嫌な奴で、タイプでもなくてめちゃくちゃ後悔して、でも振って乗り変えた手前連絡しづらく向こうからも連絡なく。
4年過ぎて結局忘れられず連絡した。あんま変わってなかった。まだ当時のことは一切話題にしてない。普通に仲良い。


〜チーム清々〜
①Dさん
バイト先で出会う。苦手なタイプだけど猛アプローチされて普通に遊びに行ってた。掛け持ち先紹介して欲しいと言われ、都合良かったので紹介。
空気あんまり読めなくて、仕事はできなくはないけど真面目さがまるでなく、自分自身がイライラしたのと周りも微妙な反応だったのでキツく当たってしまった。別に切ってはないしフォローするように会ったり連絡したりしてたけど、そもそもマメじゃないし誠実さを感じなくて、この人はもういいかなって思った。


②Eさん
高校の頃の先輩。元々変わり者で尖った所があったけど、話好きで人と人を繋げるのが上手くて、チームの華みたいな人。入ったばっかの時に良くしてもらって話しやすくてお世話になった。ムゲにはできなかったけど、この人が大学入って彼女ができるまで多分狙われてた。友達に相談しつつ卒業後は友達ポジションに。でずっと仲は良かったけど高飛車でメンヘラな所があって時々嫌気さしてた。他の人含めて私の誕生日旅行に行った時に不機嫌な態度取られて、終始わがままで大喧嘩した。数ヶ月経つけど許せてない。


③Fさん
中高の同級生。似たようなタイプだし話しやすくて包容力あって好きだった。ただ彼氏に依存するとことか高飛車で孤独好きな所が合わないと思って少しだけ冷めた目で見ていた。
高3の受験期で皆おかしくなってたけどこの人は特にひどくて、周りに対しても私に対しても散々だった。この人が前に仲良くしてた男の子と友達になったら陰で嫉妬されて難癖つけられた。関わっちゃいけないと思って知らされた次の日から一切無視した。全く後悔はない。



長くなりましたが要は

・楽しい思い出が特に印象に残っている
・別れた後気になる、寂しい
・誠実に向き合ってくれてた
・その人のいい所(魅力)が大きかった

ら復縁の余地あるかなって思います。

後悔するくらいならカッコ悪くても連絡取ったりフォローした方がいいと思いました。


逆に

・最初から違和感、嫌な所が見えてた
・向こうからの猛アタックで仲良くしてた
・明らかに嫌なことをされたり不誠実だった

この場合はもう無理っていうか発覚した時点でやめとくべき。


でも仲良くしとかないとって時はあるから関係があったことはしょうがない。早く忘れよう。


好きじゃない相手と会ったり考えて時間無駄にしないようにしています。


もっと大事な人に時間と労力使いたいから。


見る目最初からあった人は羨ましいですが私はあんまりないし無頓着だったので、子供の頃はよく変な人引き当ててました。転校生だったし。


あとは自分から好きになって行くより、向こうから来てくれた方が楽だし、この人可愛いから仲良くしとこうみたいな理由で仲良くしてた。


ダメージというダメージはないけど、やっぱゆくゆく消耗するよね。


最近やっとマシになったんじゃないかと思います。はい、供養。👋🏼



この記事が少しでも役に立てば幸いです笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?