見出し画像

〈英国菓子〉ダイジェスティブ・ビスケット・テディベア

こんにちは。
elf's TearoomのMayです。
新しいビスケットができましたのでご紹介いたします。*

画像1

スコットランド医師が開発したとされる「ダイジェスティブ・ビスケット」が大好きで、同じようなものが作れないか試行錯誤…そして出来上がったビスケットです。

~試作のビスケットたち~
列ごとにオイル違いの試作ビスケット(ここからさらに試作が続きます)。

画像2


英国のお菓子番組でも紹介されてましたが、歴史あるダイジェスティブビスケット(マクビティ社)の製造レシピは企業秘密!

画像3

※公式HPから画像をお借りしましたm(_ _)m

“ダイジェスティブ”とは消化を促すなどの意味をもち、当時は消化に良いものとしてスコットランド人医師が開発したとされています。
バターを使わず植物性オイルを使用し、胃腸薬として機能するよう重曹も入れたそうです。愛され続けている温かみのある味わいは、ティーウィズミルクに浸して(ダンキング)食べるとまた美味しいです。※熱い紅茶に浸して食べるのが名誉ある伝統的な食べ方とされているそうです。*

日本でもお菓子メーカーさんの全粒粉ビスケットやチョコレートがかかったものもありますね。

~elfのこだわり~
当店では、伝統に基づいて作ろうと思いバター不使用。植物性オイルを使い、開発当時に入っていた重曹もいれています。植物性オイルといっても今はたくさん手に入るので、何を使おうか悩みました。厳選したものを試作し、一番粉の風味も損なわずオイルの香りも良いものを見つけることができました。

粉の種類や入れるものも数パターン試し、やっと、サクサクざくざく、粉の香りがよく塩気もほどよく感じるビスケットができました。そのまま食べるもよし、ジャムやクロテッドクリームをつけたり、生ハムやクリームチーズとも合います。*

そして材料の次の拘りは、なんといってもテディベア🧸型です。焼き上がった時は可愛さに悶えました。

画像4

テディベアが大好きで、試作の全粒粉ビスケットたちの質感を眺めていたらクマちゃんが思い浮かびました。これはテディベアでは…!と閃き作ってみたところ、なんとも愛らしいお顔が焼き上がりました…幸せ。
お菓子にときめく瞬間が本当に幸せです。
心が溶けそうになります。o

ティーウィズミルクに浸して食べるとテディベアがしっとりほろけて溶けるのでそこも愛おしいポイントです。(崩れる前にお口に運んでくださいね☺️)

画像5


長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

テディベアの全粒粉ビスケットは10月のお菓子販売で並べる予定です。
皆さんにも早くお届けできますように。もしかしたらお菓子ボックス限定になるかもしれません。考え中です◎

それでは、また。

マクビティ社のHP
https://mcvities-jp.com/digestive/

may / elf

《サポートいただいた方へ》
サポートありがとうございます。いただいたものは日々の試作やお菓子販売の費用にさせていただいています。elfのお菓子が多くの方へ届きますように、長く続けられるように頑張ります。温かく見守っていただければ幸いです。*
:
《 Weekend Shop elfs 》
次回10/23(土)、10/24(日)
esola AOYAMA
東京都港区南青山3-3-21
時間未定(だいたいお昼過ぎ~夕方まで)

~menu~
スコン、紅茶やハーブを使ったショートブレッド、マーマイトビスケット、ホームメイドケーキなど。
:
🦢elf's Tearoom🇬🇧
英国好きのelfが営むヨーロピアン・ティールーム。月に数回、自由が丘と南青山でお菓子の販売をしています。スコン数種類、ヴィクトリアサンドイッチケーキ、ショートブレッドなどを並べています。販売期間はTwitter、Instagramの投稿をご覧くださいませ。

elf / may makiyama

.....

#teatime #morningtea #mylife #tearoom #cookingram #patisserie #rose #sweetstagram #sweetpotato  #sweets #cooking #cookingram #scone #sconestagram  #homemadesweets #making #patisserie  #cafestagram #mystyle #お菓子作り #スコーン #英国菓子 #elfstearoom #エルフのスコン

こんにちは。Mayです。サポートしていただきありがとうございます。夢に向かってこれからも頑張ります。今後ともよろしくお願い致します🌿