見出し画像

〈お菓子のこと〉ヴィクトリア・サンドウィッチ・ケーキ

英国のティールームでは必ずと言っても良いほど良くみかけるケーキで、ヴィクトリア女王が好んだと言われています。

秋にスコットランドを回ったときはあまり見かけなかった印象でしたので、また探してみようと思います。

シンプルなバターケーキには英国の小麦粉と国産の小麦粉をブレンドし、くちどけよく焼き上げました。粉をブレンドすることにより、風味に奥行きを出しました。シンプルな生地だからこそ、粉の香りをお楽しみいただけます。

挟んでいるジャムは、丁寧にお砂糖と合わせて煮詰めたラズベリーのジャムです。美味しいと思って使っていたラズベリーが手に入りにくくなってしまいましたが、他のベリーはミックスせず、ラズベリーのみでお作りしています。

真上からのケーキの様子

仕上げは、elfらしくレース模様におめかししました。繊細で上品なヴィクトリア・サンドウィッチ・ケーキ、ぜひお召し上がりくださいませ。*

-*-

elf's Tearoom
May Makiyama

🦢elf's Tearoom🇬🇧
物語を感じるお菓子をコンセプトに、東京・自由ヶ丘で英国菓子を中心に間借り販売をしています。主人自らTea Ladyとなるお茶会がコンセプト。余韻が残るような“Lovely”なティータイムを。製造、販売、デザイン、すべて一人で行っております。

🦢お菓子販売のお知らせ🇬🇧

◆英国風ティールーム Mayfield
東京都目黒区緑が丘2-19-10
5/12、13、14、19、20、21
11:00~17:00
※お菓子が無くなり次第終了です。
※お支払いは現金のみとなります。

初夏らしい爽やかなお菓子をご用意してお待ちしております。

Twitter&Instagram : elfstearoom
note : may.elfstearoom

こんにちは。Mayです。サポートしていただきありがとうございます。夢に向かってこれからも頑張ります。今後ともよろしくお願い致します🌿