見出し画像

BRITISH PARTY 2022|日本橋三越 英国展の記録 Ⅰ|menu

こんにちは。
elf's TearoomのMayです。
noteでのご案内ができませんでしたが、無事に日本橋三越 英国展を終えることができました。

elf's Tearoomは 9/10~9/12
3日間の出店でした.
 ・スコン〈各日限定100個〉
クラシカル
 ペパーミント&ホワイトチョコレート
スカボローフェア~4種のハーブ~

・ケーキ〈各日限定50カット〉
ヴィクトリアサンドウィッチケーキ
レモンドリズルケーキ
・ショートブレッド
クラシカル、ラプサンスーチョン、ローズ
・テディベアのダイジェスティブビスケット
・イングリッシュガーデンジャム
・メモリアルフォトブック

長い時間お並びいただき、elf's Tearoomの英国菓子をお迎えいただき本当にありがとうございました。おかげさまでお菓子は連日完売となりました。お菓子がなくなりご案内ができなかった方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。また力をつけて、たくさん並べられるようにしたいと思います。

Menu
◆スコン( 限定各日100個)¥330~(税込み)
・クラシカル
・ペパーミント&ホワイトチョコレート
・スカボローフェア~4種のハーブ~
◆ケーキ(限定各日50個)¥490
・ヴィクトリアサンドウィッチケーキ
・レモンドリズルケーキ
◆ショートブレッド¥410~
・クラシカル
・ラプサンスーチョン
・ローズ
◆ビスケット¥400
・テディベアのダイジェスティブビスケット
◆ジャム¥650
・イングリッシュガーデン
◆雑貨¥1,500
・メモリアルフォトブック


準備している段階では、お客様が足を止めてくださらなかったらどうしよう、もしお菓子が余ったら…とネガティブに考えてしまう日も多々ありました。それでもやるしかないと、せめて来てくださったお客様にがっかりされないようにやりきろうと決めました。

レモンドリズルケーキ
仕上げのグラスを塗っているところ


仲間で乗り切ることの大切さ

私が全日(三日間)仕込みに入っても良いように、お会計や接客をしてくれる頼もしい仲間(友人たち)も見つかりました。elfのコンセプトや商品、当日の流れなどを事前にリモートで打ち合わせができました。当日の混乱もある程度は予測して準備もできたので、比較的スムーズにできたかなと思います。

予想外のトラブルももちろんあったのですが、状況を把握して随時対応してくれる仲間たちの姿が格好良く、おかげで乗り切ることができました。
予想以上に早くお菓子が無くなり、仕込みが追い付かず接客をほぼ任せてしまうことも。

また、初めての経験でわからないことや不安なことが多いなか、バイヤーさんをはじめ三越のスタッフさんにも大変お世話になりました。分からないことはすぐに丁寧に教えてくださり、アドバイスもいただいたり…たくさん助けていただきました。本当にありがとうございました。

いつも一人で行っているお菓子販売ですが、今回はどうしても一人では不可能でした。自分の仕事をお願いすることが苦手で人に遠慮してしまうのですが、、今回チームで乗り切ることができたことにより、チームでやることの効率の良さ、喜びを共有できたり、なにより“お客様に喜んでいただきたい”と同じ目標に向かって楽しくお仕事ができました。

今回の経験で、自分一人でなんでもやろうとしないことや、仕込み数が多い場合の対処方など、様々な事を学びました。反省点も多くありますが、今後の活動に生かしていきたいと思います。

焼き立て
ミント&ホワイトチョコレートのスコン

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。次回はディスプレイについて綴ろうと思います。*

elf's Tearoom
May

🦢elf's Tearoom🇬🇧
英国好きの主人が営むヨーロピアン・ティールーム。工房を間借りしてお菓子を作り、都内の場所を借りて月に数日オープンしています。製造、販売、デザインすべて一人で行っています。
次回は12/10、11、17、18 自由が丘Mayfieldでオープンです。詳しくはTwitter&Instagramをご覧くださいませ。

自由が丘での販売の様子


こんにちは。Mayです。サポートしていただきありがとうございます。夢に向かってこれからも頑張ります。今後ともよろしくお願い致します🌿