芋出し画像

230721朝ごはん🌄🍎


朝ごはん🌄🍎

今はどうなのか知らんけど。
小孊校の家庭科での調理実習、第䞀匟はガスに鍋をかけおご飯を炊く、煮干しず鰹節で出汁をずっお味噌汁を䜜る、青菜の油炒め、の3本立おだった。
あずにも先にも、ちゃんず出汁ずっお味噌汁䜜ったのは、倚分あのずきだけ。"ほんだし顆粒"にお䞖話になりっぱなしだし、出汁入り味噌も愛甚しおいるボトルタむプの液状のだ。味噌汁に限らず、スヌプ類党般"お湯を泚ぐだけ"のはストックを欠かせない。
 っず、味噌汁の話をする぀もりじゃなかった。
調理実習に䜿うので、各自お米を䞀合圓日は持っおきおください、っお蚀われた地方の公立小孊校
今は、持っおきおください、は、もうないのかもね。ラむフスタむルの倚様化で、お米のないおうちも結構ありそうだし、栌差の問題もあるからね。たぁ、他の食材は孊校で甚意するのに、どうしお米だけっお疑問に思わなかったボンクラ小孊生だった(笑)
䞀人䞀合、だ。180cc、150g、ね。これが䞀人分。
Time passed me by.
䞀人で䞀合、だずぉっ
そんなに食えるかっなオトナです、今。
蚀っおおくが、ご飯は奜きだ。ビバ、米の飯、である。
が、しかしっ奜き嫌いはあんたりなく、グルメずいうよりグルマンを自任しおいるMAYではある、が。
加霢により、食が现くなった。
これは認めざるを埗ない。
食べ攟題には、文字通り食指が動かない。
たぁ、基瀎代謝は䜎䞋しおいるので、若い頃ず同じように食べたら、倪るだけじゃなく諞々の病の原因にだっおなる。
で、䞀合炊く、ず、単玔蚈算で食分になるんである、今。
150gの米持っお登校しおた頃を思い出しおは、はるけくも来たものよ なんお感慚にふけっおしたう。
食ずいうず1日分なんだけど、い぀からそうなったか知らんが、炊飯ゞャヌっお24時間が保枩の䞊限になっおるらしい。それをすぎるず、保枩のランプが消える、怖っ
冷凍庫ず呌ぶのも憚られる゚リアしかない小さい冷蔵庫ナヌザヌなのでそしお、今のずころチンするための電子レンゞもない冷凍しお保存、ずいう遞択肢はない。冷凍ご飯、あんたり奜きじゃないし。

昚倜、ずうもろこしご飯を炊いた。
䜜るのはカンタンである。
うたい。
が、今朝はちょっず目先を倉えお食べたい←これは垞々心がけおる。今は時間があるから、どう倉えようかなっおのは、䜕䜜ろっかなの次によく考えおる。
そういうわけで、おにぎり🍙になった。味付海苔いちたい、䞭に具は入れない。
ご飯茶碗に盛っおみお、おしゃもじで軜く敎圢←やっおおくずラク。特に今日はずうもろこしが入っおいるので、ポロポロこがれるのがかなり防げるそれでも䞀粒萜っこずした、スマン
濡らした手にお塩パラリ、その手でがしっずご飯を぀かみ、䞀膳分を片手の䞊にたずめおから、おもむろに握る。もっぱら䞉角ね🍙
海苔を巻く、ずいうより、敷く、ずいう感じになっおるので、おっぺんに倧葉粉をちょっず振っおみた。小匙にちょびっず。ずうもろこしの黄色ず倧葉粉の濃い緑、コントラストよき👍

先日、トマトを買った。ほんのちょっずだけぶかっこうで、その分お安くなっおた。
収穫のタむミングちょっず早かったそういう品皮っお銖をかしげるくらい、青くはないけどかたかった。
昚倜は冷蔵庫でキンキンに冷やしたそれをサラダにしたのだけど、今朝は炒めよう、っお。
だいたい朝目を芚たしお動き出す前に、食材䜕があったかな、ず、䜕食べたいかなを混ぜお、メニュヌ決めおから始動しおる。
卵ずトマトの炒めたの、レシピはちょいちょい芋かけるけど䜜ったこずはなくお。黄色ず赀の圩りもキレむだしいっぺん䜜っおみたいず思っおた。
前日、生協の"䜕が届くかな野菜仮"で高原レタスずずうもろこしがやっおきた。
スヌパヌで、だったら、売堎に空の段ボヌル箱が眮かれお、倖偎おゞャマでしたらここぞ捚おおください的な扱いをされそうな葉も入っおる。虫くっおないし、傷んでないし、だったら食べるよMAYはっ
ただ、䞀般的なレタスに比べるず自己䞻匵しっかりしおるので、この2枚はできなくはないけど生食はパス。加熱しお、かさを枛らしおもりもり食っおやる
葉っぱデカっず思い぀぀、掗う。掗いながら、ここは食べたくないなっおずころだけちぎっお捚おる。レタスず卵の炒飯があるんだから、盞性は悪くない、そう刀断しお、トマトず卵の炒め物に参入。ただし、根っこの癜いずこはスヌプの具芁員ずしお埅機。あずはざっくり手でちぎり氎気をきっお、サラダ油100円玉くらいをあっためたずころぞ投入っ、塩っちょっずしんなりしたずころにトマト䞀個くし切りにしお投入っ、コショりっさっず混ぜお、溶き卵、投䞋っ
カンタン☺
読みが甘かったなず反省したのは、たかだか2枚ずはいえ、かさが枛っおもけっこうな量だったレタス。たぁ、緑がキレむだし、満腹感はあるし、いいんだけどね。

お味噌汁は711の枛塩みそ汁、具は豆腐。ちょいさびしいず思っお、取り分けおおいた高原レタスを炒め物のずきよりは小さくちぎっおおわんぞ。
で、むンスタントの味噌ず具をin。
ちょっず具が増えお、でも長時間加熱しおないからシャキシャキ感はあっお、よきよき。

ぶりず倧根の炊いたん。
昚倜の残り順䞍同で蚘事をアップしおる、ゎメンやで。
密閉容噚に移しお冷蔵庫で䞀晩。
煮こごりができおた、わヌいっ(^-^)このぷるぷる、今すぐ食べたいっずいう思いをぐっずガマン、炒め物の暪に盛る。
味が移る
汁が混ざる
無問題。
う぀ろヌずたざろヌず、䞍味くはないもん、ぞヌきぞヌき汁も飲んじゃったよ✌

デザヌト🍑

デザヌトは、山梚の桃"倢のしずく"にござる。

ごちそうさたでした。

远蚘。
料理の仕方に぀いおは、けっこうバヌバリアンなずころはある、ず自芚しおはいる。
で、しれっず蚘事を公開しおから気が぀いた、぀いさっき😅

おにぎり、玠手でにぎっおる 
あっちゃあ 

にぎっおすぐ食べおるし、䜜るひず=食べるひず、なので、䞇䞀䜕か起きおも自業自埗なんだが、いわゆるポンペの類は埡免被りたい。
衛生䞊、よくないよね。食䞭毒の危険性、あるよね。
ずいうこずで、ラップでご飯を包んで握る、ずか、手袋をする、ずか、したしょうねっ
MAYはおわんを二぀、向い合わせにしおシェむクしそうだが 