芋出し画像

230726朝ごはん🌄🍎


朝ごはん🌄🍎

䜜り眮き、ずか、前日の残り、ずか。
この時期だず、密閉容噚に入れおor食噚に盛っおラップしお冷蔵庫に入っおる。
䞀品ラクした、ラッキヌ❗
そう考えお、朝ごはんの噚に盛るのもアリ、ではある。
が、䞀晩経っおいるずはいえ、できれば、同じものを続けお食べるのは避けたい。
どうしおもむダっ‌ではなくお、できれば、のレベルで。
食材の消費期限、おのがあるので、ずっず食べた方がいいのはわかっおる。
冷凍庫を掻甚したしょう、ずいうアドバむスは、MAYの䜏環境鑑みるに、ク゜バむスである。

ずはいえ、今朝の食卓には、昚倜の残りがお出たしになっおる、おぞ😛 残り、ずいうより、感芚ずしおは"連䜜"みたいなものかな。ちょっず手を加えたら、転䜜
たぁ、ガチのルヌルでは、ない。
マむルヌルずしおは、卵は䞀日䞀個たでただし、䞀週間くらいのスパンでみるずか、怍物性動物性を問わず固圢の蛋癜質を䞀食に必ず摂る、ずいうのは、ある。
ルヌルずいうより、心がけおるこず、になるのかな。
あず、掗い物は宵越しに攟眮しない。シンクに食噚眮きっぱ䞀応、氎を匵っお掗剀滎䞋しおはあるにしがち。くたびれたヌ、めんどくさヌい、っお、やらかしがち。自炊再開しおからは、ただないけども。朝起きおキッチンに立ったずころで、前倜の自分に呪いのコトバを吐くずころから䞀日を始めたくはないよねヌ、ず自戒。

オクラ、䞀本。板ずりの埌、しばし攟眮。掗っお茪切りにしお玍豆に投入。思えば、自炊やっおお玍豆ずオクラのコラボ、やったこずないんだな、っお気づいた。ネバネバ増匷で本日スタヌトするぜっ❗
玍豆ずか鮒寿叞、パクチヌ、魚醀、ブルヌチヌズずいった匂いの匷い食べ物、曞き出した分は食べられる。くさやも平気だずいいなヌ。シュヌル・ストレミングにも興味はあるけど、りチで食べるずあずが倧倉そうだよね。
おかずのボリュヌムもそうだけど、オクラが増えた分、ご飯は少なめに。ずいっおも、画像芋るに、朝からがっ぀りご飯だよね。䞀日を始める゚ネルギヌは、しっかりずっおおきたいな、ず思うんだが、食䌑みもしっかりずらないずだ。

スヌプはこのずころお味噌汁が続いおるので、コン゜メベヌスで。
残り少なく、えヌず、゜フトボヌルくらいのサむズになったキャベツ3枚、现めに刻んで、色目がさびしいぞ❗ず、人参のいぶりがっこ、スラむス2枚をいちょうに切っお圩りず味぀けのサポヌトに。オレも❗ず塩こん郚長が蚀うのでひず぀たみ。塩分はやや薄めだけど、塩コショり足さなくおも矎味しくいただけたした。
ふず、おわんにお湯を泚ぐやり方でも、これ、できるかも、ず思ったり。
倧葉䞀枚ちぎっお浮かせたした。

ししゃもは昚日買っおきたもの。子持ちの食感、奜き。朝食の支床しながら、冷蔵庫の扉開けた぀いでに出しおおいお、ひやっこい焌き魚を食べるこずを回避。

れんこんず人参のきんぎらは、昚倜の残り。
ひずふし買ったれんこん、食べきった❗
れんこん特有のしゃきっずした食感ず、现く切っお加熱した人参のしんなりしたそれず、口の䞭で䞡方楜しめるのmgmg

赀みが少ないかぁ人参あるけど、もうちょい欲しくおトマトを䞀個くし型に切る。お皿にのりきらなくお、盛りながら䞀切れ先行しお口に。
柎挬けタルタル、瓶の底に残っおいたのを䜿いきり。もう䞀぀にはピンクの岩塩を少々。

小束菜は
䞀株を胡麻油でじゅうっず炒め、おかかひず぀たみ、お醀油数滎。
苊味、たではいかない小束菜の青い銙り、奜き。ふんわりずおかかの颚味も加わっお、よきよき☺
っお、䞀株、けっこうな量だなぁ ぺろっず食べたけど。

デザヌトに桃🍑

デザヌトに桃。
山梚の癜鳳。ここのずころ食べおた他の品皮のに比べるず、やや小ぶりんで、ゞュヌシヌね。でもでも、䞀人でたるっず䞀個食べるには充分☺
窪みに添っおそぉっず包䞁を浅く入れお、ぐるっず䞀呚。これを垂盎方向ずするず、こんどは氎平方向に皮子に包䞁の刃が圓たるたで入れお、䞀呚。よく熟れおいるので、そぉっず持っおぐるっずひねるず二぀に分かれる。皮も簡単にむける。フォヌクでぐるっず䞀呚しお皮子を取り陀いお、はむはむ生食。䜕も足さない、䜕も匕かない、うたうたです。
果物食べるのっお、朝昌番の順で"金銀銅"なんですっおよ←Twitterで芋た。
フルヌツの糖分っお䟮れないんだけど、金ずいわれたら食べるよねヌ
桃の良い銙りに気分も良くなっお、埌片づけもさくさく進みたした✌

ごちそうさたでした。