見出し画像

【エッセイ】ニラ玉の味

今日は、「いいにらの日」だそう。

ニラ料理といえば、我が家の食卓に上がるのはもっぱらニラ玉だった。

卵とニラを混ぜてフライパンで丸く焼き上げたそれは、砂糖と出汁と少しの醤油で味付けされていたのだと思う。
しっとりしていて旨みがあって、私の大好物だった。

作ってくれていたのは、今は亡き祖母なので、もう同じ味が食べられないのは寂しい。



今日は冷蔵庫にニラがあったので、夫にニラ玉をリクエストした。

レシピサイトを参考に作られたそれは、祖母の味とは違ったけれど、おいしいことに変わりはなく、「これからは、この味が我が家のニラ玉かな」なんて思ったのだった。


#エッセイ #今日は何の日 #いいにらの日 #ニラ玉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?