ついに休園。

周りの小学校や中学校で休校や学級閉鎖が出始めて1ヶ月くらい経ったのかな?2週間くらい前から休校や学級閉鎖している学校に通っている子が登園自粛になって先週から全員できる限りの登園自粛になって、どきどきしていたらついに休園。

目に見えないものだし、自分がなってもおかしくないものだから仕方ないなとしか思わないけど仕事をどうしよう。特別休暇がないから有給で休まないといけない。もう有給8日あるかないかなのに長引いたらどうしようね?

休園している間は保育園のお金がかからないとはいえ、家にいる時間が長くなるから水道光熱費はあがるし子のご飯を用意しないといけないという仕事が増える。

子は奥の方の歯まで生えてきて、言える言葉も増えてきた。最近は「さんぽ」を歌っていたら覚えたみたいでよく歌ってくれる。そしてわたしや彼の手をとり散歩をしている。足も真っ直ぐになったし、いつのまにか蒙古斑も消えていた。

マイブームはくるくる回ること。ぎゅーとちゅー。ジッパーの上げ下げ。好きなものはアンパンマン。眠る時は手を握る。嫌なことはきちんと「いやん」。ズボンは履けなくても脱げるようになった。

あっという間に大きくなっちゃうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?