最近の子。

保育園のお迎えをベビーカーで行くようになった。子の顔が見られなくてたった10〜15分がさびしい。退社後の癒し!

階段もぐんぐんのぼれるようになった。おりるのはまだちょっとこわいらしくて苦手。低い階段だとのぼるのもおりるのも手助けなしでひとりで「よいしょ」と言いながらがんばっている。かわいい。

スプーンでごはん食べるのもとても上手になってきて、お腹すいて食べたい!ってときだと遊ばずに黙々と食べてくれる。でも平日にわたしたちと同じごはんをあげようと準備に時間がかかるとお腹空きすぎて不機嫌になる。そんなときはチーズか豆腐で時間稼ぎ。離乳食始めてやっと最近同じごはんを同じ時間に食べられるようになって嬉しいな。ここまでくるのに一年か〜、まあ順調よね。

お話もどんどん上手になるし、二語文ばんばんでるし、意思の疎通が出来てすごい。昨日は洗濯機に落ちたアンパンマンのおもちゃを取って欲しくて「アンパンマン、落ちた!」と何回も言いながら「きてきて」をしていた。こうして欲しいはなかなか言えないけど状況説明をしてどうして欲しいかを伝えられるのほんとにすごい。そして最近はお外でイヤイヤも始まって、ついに外で寝転がるのをみた。まだそんなにされないから「うわ〜ほんとにしてる〜」ってなる。写真を撮ろうとするとすぐ立ってくれるからまだ助かるけどいつまで有効かな。

無事に一歳半を迎えられることができてありがたや〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?