最近の子。

2歳1ヶ月のわが子。最近、ごはんをよく食べるようになった。

朝ごはんにいつも6枚切りの食パンを半分にしたものを出しても耳だけ食べたり、一切手をつけないでいたりというのが当たり前だった。(もちろん焼いてみたりジャムをつけてみたり切ったりと色々工夫はしていた。)

それが最近は自分から「カリカリのパンがいい=トースト」とリクエスト。そして完食し、ヨーグルトまできっちり食べるように。夕飯も同じように黙々と自分の好きな順番で食べ進めて白いご飯も食べるようになった。今まで麺類しか進んで食べていなかったからすごく嬉しいし、何よりみんなで「一緒にごはん」をできるようになったから嬉しい。

保育園だと毎回のように完食しておかわりまでしているから本当か?と思っていたけれど本当に食べるときは食べるんだなぁ。

おしゃべりも上手だしからだを動かすのも大好き。ごはんの後のお片付けもできて、ピースサインもできる。ゴミはきちんとゴミ箱に捨てられるしお着替えも上手になった。

どんどんやれることが増えてどんどん大きくなって嬉しいやら寂しいやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?