誇り高い幹部自衛官のための羅針盤32

32 お天道様が見ている

 昔の人はよく、「誰も見ていなくてもお天道様がちゃんと見ているんだよ」と言って注意されたものです。道徳心や自己の心をコントロールするには、いい教えでありますが、最近ではあまり言われなくなったように思います。
 世の中は、人が見ている・見ていないに関わらず自分で善悪を判断し、良いことを行い、良くないことはしないよう自己をコントロールしなければならない場面が多いわけです。ところが最近では、逆に人の見ている前で通り魔殺人などの事件が続き、たいへんなさけない最悪とも思える時代になったかなとの感もあります。また毎日、通勤の途中道すがら、ごみを拾っていますが、毎日のタバコの投げ捨て、空き缶のポイ捨て、菓子袋の投げ捨て等数え上げればきりがありません。こうした重大犯罪でなくても、恥ずかしい行為は人が見ていなくても決してしない、更には善を行おうという「良心」を育てよう。お天道様は、そういう人に優しく微笑みかけてくれるはずです。
 最近は、コンビニ始め、いろいろな所に監視カメラがありますが、監視カメラよりもお天道様にしっかりと自分の行いを見てもらいましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?