小説 横井小楠を読んで

小説『横井小楠』を読み終わった

 勝海舟の言葉
「今まで会った人間の中で2人恐ろしい奴がいる。1人は横井小楠で、1人は西郷隆盛だ。だから、横井の言うことを西郷が実行したら、日本はえらいことになる」
 確かにそうかもな
二人の心+横井の頭脳+西郷の実行力
二人とも重用されたり、お役御免となったりしながら、明治維新の原動力になっていったわけだし、その先にあった明治政府も変わったものになっていたかもしれませんね

 横井小楠が吉田松陰ほど知られなかったのは、教え子達が明治維新と明治政府の中枢で活躍したことの差?
確かに横井小楠は頭の回転がよくてどんどん斬新な考えが生まれ、共和制政府を提唱したり「国是三論」などその先進性は群を抜いていたかもしれないけど
『何かを為す』という点において福井藩の藩政改革止まりであったこと
その後熊本藩に呼び戻されて士席剥奪処分を受け隠遁した後、明治政府に新政府参与として招聘されたにも関わらず、病気で精彩を欠くとともにすぐに暗殺されたことで何も為しえなかったことが大きな要因かも
それが「知られざる幕末の志士」としての評価しか得られないのでしょう

ただ、国民ファーストの立場に立つ「無私利他の精神」は西郷隆盛と同じでしょうから二人の精神が明治政府の中に宿っていれば、明治政府も違ったものになっていたかもしれませんね

これは、今の時代にも言えることで
「私の政事」にならないよう願うばかりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?