誇り高い幹部自衛官のための羅針盤23

23 日本一の小隊長になろう
 
 日本一の小隊長、それは誰か誰にもわからない、でも目指すことはできる。
そのために、次のことを実行しよう
 1 旺盛なる気力・体力・士気
  風邪をひかず持久力豊かな体力、辛苦に耐えうる気力、明朗闊達、服装・態度・言語・動作颯爽、男らしく、笑顔で声は大きく、胸を張り、目つき鋭く、敏感に反応し、肯定的で積極進取、部隊の士気の源泉、規律の根源をめざそう
 部下に声をかけ、組織の太陽となろう
2 燃える情熱
  熟練の幹部に勝るもの、それは情熱と真剣さ
  ひるまず、失敗を恐れず
 3 任務完遂の熾烈な責任観念
  与えられた任務は、絶対に成し遂げる、それも必要最小限の目標達成でなく、より望ましい目標の達成をもって
  競技会等には必ず勝つ
 4 厳正な規律心
  5分前の精神、厳正な遵法精神、几帳面さを発揮しよう
 5 絶えざる研鑽
  指揮統率能力・教育訓練能力においてプロフェッショナルな日本一を目指そう、そのために歴史、人、先輩に学ぼう
 6 断固たる決心と不屈の実行力
  苦しい指揮官としての葛藤の中で、必要な時は、老練なる部下の反対を押し切れる断固たる決心、不屈の実行力をもって任務完遂に邁進しよう
 7 忠実性
  公益を優先し、自己の欲望・私心を捨て任務に邁進する
  自惚れになって上司誹謗は決してしない
  上司が上司たらずとも、部下たる者は自らの立場を守り、謙虚に仕える。他日その地位につく時を期して、その抱負や思いを実行しよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?