見出し画像

雑記と、個人企画のご案内。サカナクションを聴きながら

さいきんポエムばかり書いているからか、ここでだれかと「会話している」実感がちょっと薄くてなんとなく置いていかれている感がある。そんなの妄想だってわかっているから大丈夫なんだけど。だからたまには、ぬるっと抜けきったことばを書こうと思う。近況とかも。抜いて書くってハードル下げにかかってるわけじゃないけど、サッと思うままに書いてみるよ。今日は自分本位でしつれいします。

「みんなでポエム書いてみた」のまとめnoteと「磨け感情解像度」の企画参加作品を無事に出せたことで、何だかちょっとした達成感を味わってしまっている気がする。何も達成してないのに。書いていくのはこれから、やっと見えてきた方向性。それを前に、見えないゴールに向かって仕切り直し!そう思うと踏みだすその一歩がまるで鉛のように重たくて(...いま「まるで」って書いたら予測変換に「まるで夜逃げ」って出たけど何だ)。自粛期間を経て仕事がまた忙しくなっているのもあると思うんだけど、うまく時間をつかえていない自覚がある。コレはよくない。いつでもポエムにかけるフレーズを探している。きっかけになるシーンを探している。外にも、内にも。出すだけじゃ枯れちゃうからインプットもしているつもり。みんなのnoteも時間の許す限り読んでいる。できる範囲でシェアして、スキを表明している、つもり。なんだ頑張ってるじゃん、って、書いてみても思う。思う、けど、自分の合格点に達してないってこと。優先順位、やるべきこととやりたいことの境界線。とにかく今はごっちゃで、それでもやらないと溜まっていく。へこたれてるわけじゃないんだべつに。自分を客観的に見ていられてるっていう証拠をのこしておきたいな、っていう感じで書いているだけ。

サカナクションを聴きながら書いている。音楽全般に弱いぼく、サカナクションを聴くようになったのもほんの数か月前から。さいきんまであいみょんの顔がわからなかった(!)くらいなんだけど、サカナクションはドがつくくらいハマっている。昨日かな、ちゃこさんがカラオケで「新宝島」を何回も歌ったってツイートしてたけど、なんだかとっても嬉しくなっちゃった。お気に入りの曲なんて選べないけど、何度もリピートして聴いているのは「忘れられないの」「多分、風」「ミュージック」「Aoi」。基本だろ!って言われるかもしれないけど、ここまでハマった邦楽ほんとうに久しぶりで。10代のころのチャゲアス以来かも。知らないと思うけど、MULTI MAXも好きだった。ということは、CHAGEが好きだったんだろうな。

1,000文字超えたけど、まだ書きます。今日は自由に。
noteをはじめて1年半とすこし、ながく仲良くさせていただいてる人、フォローしている人はほんとうにこれだけの時間ここで声を聞かせてもらって、そして聞いてもらっていたわけで。
平等に、時間の流れを感じる。進むべき道、進みたい道へと羽ばたいた人。同じことを変わらず続けている人。もうここにいない人。つい先日やっと浮上してきてくれた人(とっても心配してた)。だれがどんな理由でここを去ったか、とどまっているのか、あたらしい道へと踏み出したのか、みんなそれぞれの理由があるはずだ。だれが素晴らしいとか、全然そういうことじゃない。ただ等しく、それをここで見届けている今という、この瞬間に。だれかの喜怒哀楽、その声。それを感じている、この瞬間に。ぼくは、しあわせを感じるんです。元気をもらう、勇気をもらう、刺激をもらう。これは、ほんとうに。
SNSはなくならないだろうし、だれかがいなくなればまた別の人と交流するようになるのかもしれない。それは事実かもしれない。けど。輪、という話がさいきんあって、思った。輪はつくろうとしても難しくて、あるときから自然にできているもので、自分のなかにもあって。そんな一つひとつを、ただ大切に。そうして育まれた輪ってきっと、なかなか壊れない。だってやっと実感できた、かけがえのない輪。ぼくらはそれを、守ろうとしないはずがないんだから。
だから、ぼくらのなかにもきっと、輪はある。それを、しっかり守っていきたいな。楽しみながら、書いていくこととあわせて。

何だか締めに向かっていい話を書いてる流れになっちゃったけど、もうほんとにね、素敵だ、うつくしい。好き。この世界が(酔ってません)。
はーぁ。
好き勝手に書きました。1時間。
午後は、内に向かう時間に充てようと思います。
はてしなく自分本位の文章、読んでくれてありがとう。こんなふうにはそうそう書かないから、今日のところはゆるしてくださいね。

さいごに、今開催されている、これから開催される個人企画、把握している範囲でいくつかご紹介して失礼します(主催者各位、もちろん本noteは参加作品ではありません)。それぞれに特徴のある個人企画。締め切りが近いものが多いですが、興味のあるものはぜひ概要読んでみて。参加してみてください。得られるもの、きっとたくさんありますよ。

※繰りかえしますが、概要はご自身で各noteをご確認ください。

それでは、このへんでしつれいします。
すてきな午後になりますように!




MULTI MAXの大好きな曲のリンクを貼っておきます。『SOME DAY』。サカナクションじゃないんかい!ってね。笑




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いただいたサポートは、ほかの方へのサポートやここで表現できることのためにつかわせていただきます。感謝と敬意の善き循環が、ぼくの目標です。