見出し画像

ことばの日。

5/18は「ことばの日」。

すこし前まであれだけことばを綴るのが好きだったのに、今はなんだかことばが表に出づらくて、ちょっと困っています。
困ってはいるけれど、無理にことばにするのはよくないから、出なければ出ないでそのまんま。
なんど書いても消してもしっくり来なくてさいごに残ったのが1行だけ、みたいな、そんなことが文章じゃなくてもあるね。
考えに考えて、ようやく表に出たひと言。
字面だけを見たんじゃ意味なんて理解できなくて、仕草も前後の沈黙も、全部そこに凝縮させた(または意図せずそうなってしまった)ひと言。
このひと言を理解してくれる人が周りにいるかどうかって、とても大きなことだと思うなぁ。

ことばは自分の思いをたくさんの人に届けてくれる大事なツールだけれども、書かなかった文字、発しなかったことば、それらも同じだけ大切にしておきたいなぁと思っています。
伝えたいことの周りをなぞるような、それでいて物事の、思いの真ん中の真ん中をとり出すような選りすぐりのことばと、文字にならなかったことばや、音にならなかったことば。
どちらも、とっても大事。

届け届けと願っても届かないことがあって、
願わずとも届いてしまうものがある。
そんな曖昧で不確かなもの、縁を切りたくても切れないもの。
もしかしたら、自分自身であるかもしれないもの。

そう、ことばは人そのものなのかもしれないね。

「ことば」が好きなあなたは今日、「ことば」についてどんなことを思いながら過ごしますか?
自分のことばを、どんなふうにしたいですか?
どんなふうで、ありたいですか?





※ほかの場所に書いたものをすこしいじって転載しています。
重複して読まれた方がいらっしゃったらごめんなさい。

いただいたサポートは、ほかの方へのサポートやここで表現できることのためにつかわせていただきます。感謝と敬意の善き循環が、ぼくの目標です。