見出し画像

Pカップ初心者の挑戦記(6.5th夏葉編)

 こんにちは,初めまして。まきしらりあ(@maxi_raria)です。今回は自分のため,およびこれからPカップに触れる超初心の方のために備忘録として記録を残しておこうと思います。

1.記事を書いた目的

一言で言うならば,

7th Pカップ,挑戦しませんか??????

です。
これだけでは言葉が足りませんね。それでは今回の挑戦の始まりから。

 6.5th現地にて初めてお会いした方が,6th Pカップであさひプラチナを取得した方であり,その方から挑戦に誘われたのが始まり。
 コミュ読みやグレフェスをはじめとして,シャニマスは楽しみ方が多いゲーム。いろんなことを程々に楽しんでいる自分としては,いつかPカップにも手を出してみたいと思っていたのです。

 今回は仕事の都合で稼働時間を稼げない上,練習なしで突撃することが見えていたので6.5thは7thに向けての(体力面での)予行演習と位置付けました。Pカップ期間48時間のうち稼働時間は20h弱の予定だったので,特に最終日、体力的にどこまで時間を使うことができるかを検証することが主目的です。

 実際走ってみて,この競技の面白さの一端に触れた気がします。端末性能も重要ではありますが,本体(プレイヤー)性能の重要度合い,編成やプレイの熟練と共にタイムが縮まっていく感覚。夜通しシャニマスをはじめとした好きな話をする思い出。とても楽しいイベントでした。期間が長くなったら感じ方は違うのかもしれないですが,また遊びたいです。

 Pカップを始めるにあたって色々な記事を参考にさせていただいたのですが,軒並み上位勢の方ばかりで強すぎて参考にならない(褒めてます)という現象が発生しました。そこで,私のようなプラチナにすら届いていない人間が参加レポを上げることで,この競技の裾野を広げたいと考えたのです。

2.環境について

・使用端末:iPad pro(第5世代) 12.9インチ

・OS:iPad OS 17.6.1

・使用ブラウザ:Safari

・Wi-Fi環境:アパート備え付けのやつ()

・外付けデバイス:なし

・走法:不使用

と言った感じのPカップとは思えない、何も使わないシンプルスタイル。

3.結果

仕込み(オート25周)
土曜夜リフレ前(25時ごろ、稼働6h程度)
最終
結果

 とにかく稼働時間と時速がダメダメでしたね......
 練習してない上、仕事と被ったら厳しい......

4.編成と採用理由、立ち回り

考案時間5分。

【マイバレンタイン】編成のパチンコ感,ティアラメンツっぽくないですか??【水平】入れて注目度付与して,ミッドレンジ感出してるとことかも。

【歪-twst-罅割-brk】園田智代子
【ワン・フォー・オール!】小宮果穂
の2枚は未所持です。(グレフェスはDaストレイなので引きにいく勇気がもてなかった......)となるとこんな感じかなぁと。

【マイバレンタイン】
強い。上振れした時気持ち良すぎる。コミュもイラストも良いので引こう!!
(Ex.初期SP金3)

【路地裏のRhyme】
強い。Da100%UP(30% 2回)のために採用。
(Ex:Da滞在虹1金2)

【そらカラフル、幾千の】
替えるとしたらここ?メン死防止のためにサポ札打つ時があるかもと思って採用。1回だけ打ちました。
(Ex.Da滞在虹2金1)

【水平】
コンセプトカード。ライブスキルで最低限の注目度確保、金バフ(110%UP/注目度50% (20% 2回))起動、チョコレー党とでユニマスSP起動と役割が多い。あと、この編成だとサポの中で1番火力が出る(はず)
(Ex.Da滞在金3)

【チョコレー党、起立!】
準コンセプトカード。パッシブスキルのために採用。事故してる時、サポスキルを打って【水平】の金バフを狙うのもあり。(パッシブが全然鳴かず、マイバレ/マイバレ+/透みたいになった時。)
(Ex.Da滞在金3)

【エンドレス・ゲーム】
オデマスのために採用。excellentが出たらS2通過まで楽になるかな〜なんて考えて雑誌滞在を貼った。雑誌である必要はなかったかも。
(Ex.雑誌滞在金3)

持ち込みアイテム:なし(283パスでのメモ帳だけ有)
初期値UPさせる本とか使い切る未来が見えないので使って良かったかも。

S2終わりでのステータスとスキルは大体こんな感じ。
夏葉の金バフより透の白バフの方が強いと思います。

 S2終わりまでは基本雑誌連打、3人以上固まっていたらDaレッスン。S2最終週に1万人到達するのを意識。(参考文献によると、目標達成アニメーションが一回しだけしか表示されなくするため。言われるまで気づかなかった。)

 大体S2終わりでSPが400弱あるのでこんな感じで取ってた。S4開始時にオデマスとイベントで溜まった100強を使って透の白(金)バフとあさひの金バフを取った。超絶上振れたら円香とあさひの白バフ。次回から「諦める」機能が追加され、その環境でプラチナを目指すため、準決勝敗退は考えず、1番強くなりそうな札の取り方をした。

 札の打ち方は注目度UPパッシブが鳴いているならマイバレどちらか、ないなら水平、どうしようもなかったら透、あさひ千雪円香になった時は円香。

 目標は2〜3ターン締め。初手でバフ付与準備orある程度削って2,3ターン目にまとめて飛ばすことを意識。走法は使っていないけど、今後練習して使えるようにすることを考えると意識づけする必要はあるかなと。確率計算すらせずに机上論で組んだ割には思ったように回って満足。

 20h弱走って230万に到達しなかったのは2回だったと思う。1回上振れ狙って記者イベ敗北(悪徳許さない)、1回大事故で歌姫負け。なので編成としては弱くなかったのかなと思います。
 練習不足で1週15分くらいかかっていたため、1週3分程度は縮めたい。4周/hが5周/hになるので。

5.あったほうが良かったもの

・稼働時間
 転職しましょう。それかなんとかして休みをねじ込む。

・練習時間
 思いつきで行動するのをやめましょう。後半年練習です。

・走法
 マイバレでまとめて審査員を返した後の演出が長い。少し休憩できていたからセーフか??

・iPadの台
 デスクの構造上、左側にiPad充電用のケーブルが伸ばしづらかった。本体が熱くなることはなかったけど、走法使うとどうなるかわからないから放熱台がてら良い感じのやつがあったら良いかも。

6.スペシャルサンクス

・先人たちのnote
 ここに上げきれないほどたくさんのnoteを参考にさせていただきました。「シャニマス Pカップ」で出てくる記事からリンク踏みまくって色々読ませていただきました。結果出したらちゃんとまとめます。

・偶然順位が連番になったFFさん
 私が「連番ですよ!!」と煽ったせいか、最後まで一緒に走っていただいた。あなたがいなかったら最後まで走ることはなかったかもしれません。こっそりとお礼を言わせていただきます。本当にありがとうございました。楽しかったです。

・最終日深夜ずっとスペースを開いてくださった岡山ディヴィジョンさん
 冗談抜きで無限にシャニマスの話ができる人である。とても素敵な文章を書かれる方であり、話も面白く聴きやすい、布教のお手本のような方です。岡山ディヴィジョンさんをはじめ、あのスペースで喋っていてくださった方々のおかげで走りきれました。本当にありがとうございました。
 月曜朝仕事前、話の腰を折るのが忍びなく、黙ってスペースを出てしまいました。今度直接挨拶します。

・Pカップに誘ってくださった紺さん
 武蔵野の森で誘ってくださったおかげで楽しい思い出ができました。本当にありがとうございました。
 あさひ4位おめでとうございます!!!!!

7.最後に

 はじめにも述べたとおり、私が言いたいのはたった一つです。

7th Pカップ,挑戦しませんか??????

 初色段、初プラチナ、初金、なんでも良いと思うのです。初めてのことに一緒に挑戦してみませんか??
 初心者が数日走っただけで何を偉そうにと言われるとは思うのですが、私はこのイベント、とても楽しかったです!!また半年後、お会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?