見出し画像

私の10数年間はこの2日間のためにあったのだ。(シャニマス6th横浜day1,2)


1.はじめに

 はじめまして。まきしらりあです。

 今回の横浜公演が人生初の現地ライブでした。日頃日記を書いているのでレポ?みたいなものを書こうと思い立ってつらつらと書いていきます。自分語りめっちゃします。そうでもしないと想いが溢れて泣きそうなので。

 なお、私は軽率に記憶を飛ばすタイプのオタクであり、せっかくのパフォーマンスも結構なところが飛んでいる。間違いがあったら優しく教えてください。それにここ好きポイントも教えていただけると嬉しいです。

 さて、私のオタク人生の始まりは、高校受験の時に塾の課題が終わらなすぎて、ふとテレビをつけたときに「けいおん!」を浴びてしまったことである。

 それから10年近くが経った。高校生の時はニコニコ動画とボカロに、大学生の時は艦これと遊戯王にどハマりしていた。そして就職してすぐ、軽い気持ちでシャニマスを始めた。はじまりはニコニコにハマっていた昔を思い出して、「オタクである以上アイマスには触れておかねば」という見栄かプライドが、強迫観念じみたものであった。今思えば非常にくだらない理由ではあるが、そのくだらない理由のおかげで人生を変えてくれた大切なコンテンツに巡り会えた。あの時の自分、本当にありがとう。

 さて、就職と同時に始めたシャニマス。時は2020、2周年でノクチル追加のタイミングである。世間は未知のウイルスで未曾有の大騒ぎをしている頃。世間にはどことなく閉塞感が漂っていた。その煽りもあってかどうやら現実でのライブが中止になっていたらしい。その頃の私はあまりそういう文化に理解が深くなかったので「へー」程度のものであった。
 シャニマスというゲームにはすぐにどハマりした。月並みな言葉ではあるが、美しいものばかりでない世界を懸命に、自由に、支えあいながら泳ぐ彼女たちがとても美しく、その姿に惹かれたからだ。
 裏方組も大好きだ。完璧超人のように見えてそうでなく、人間味に溢れた彼等。ベクトルが似ている仕事をしているため、感じ入ることも多い。

 綺麗にどハマりして数ヶ月、どうやらシャニマスが配信限定でイベントをすると聞きつけた。正直ライブよりも社長役の津田さんに惹きつけられたところはあったが、仕事になんとかケリをつけて視聴を開始。沼に頭の先までハマったことはあえて解説するまでもないので省略。

 さて、それからライブを見るようになった。MUSIC DAWNから全て配信で参加するようになって、今回まで色々なことがあった。シャニマスにも、それを取り巻く人たちにも、私にも。それでも、私の人生を少しでも一緒に歩いてもらったんだ。いつか、彼女たちを照らす光の1つになりたいと思って4年が経った。

 仕事的に4月前半、7月後半、10月後半、12月〜1月はとても忙しく、土曜午前は仕事で平日休むのは困難。正直現地は諦めていた。
 だけど今年は訳が違った。色々あって、仕事の都合はつけるものと気づかせてもらった。なんとかなれの精神で横浜に会員3次先行に応募。見事当選を果たし現地行きが決まった。19日は全力で仕事をこなしてバスにギリギリ間に合わせた。22日の仕事は毎年ほとんど使えていない有給を投げてきた。ちなみにグッズは事前に全然買えていない。急遽決まった現地参戦。物販整理券は全て外れたので(そんなことある?アソビストアプレミアム会員なんですけど!?)光り物が枯れていくのを血の涙を流しながら待機列に並んでいた。

 前語り終わり!原稿用紙3枚分書いたのに全然想いがまとまらないや…

2.day1の思い出 

 これまでの人生、私は自分のことをひた隠しに生きてきた。オタクが今よりもさらに市民権を得ていなかった時代。そうすることでしか生きれない世界にいたし、社会人になってからは尚更である。

 とどのつまり、私はずっと寂しかったのだ。1人で配信を見て感想を噛み締め、タグをつけて放流する。世界にまるで私1人みたいだった。どんなに良いものを浴びて、涙を流していても笑っていても画面の中の世界と私の部屋は違う世界のようだった。誰かに届くとも思えない言葉を空に投げるのも、誰かの感想に♡を飛ばすのも、それはそれで楽しかったけど本当は誰かと語りたかったんだ。
 そんなふうな想いを4年間(オタクはじめからは約10年間)燻らせてday1早朝。夜行バスから降りてホテルのチェックインまでにKアリーナまでのルートやらを下見しようと思って歩いていると目に入った4枚のフラッグ。ようやく、ようやく!現地に来れたんだという実感で胸がいっぱいになった。
 朝7時にもなっていないのに現地にいるオタクを見て頭の中では早すぎるやろとツッコミを入れていたが、私も同じ穴の狢である。

朝6時の横浜駅withあさかほ


 会場下のローソンで買った朝食を、公園で食べてから物販待機列に並ぶまでに時間があったので魚市場側を通って一周。途中公園でまったりしているところにFFの方から写真撮影のコツを教わった。本当にありがとうございます。

ホルダーのたわみで光が…

 公園を出てKアリーナへ向かうとたくさんのオタクたち。もうそれだけで胸にくる。みんな生きているんだなぁ…と勝手にしみじみとしていた。
 物販に並んでいたらライト関連が一瞬で枯れた。血の涙を流しながら、浮いたお金で夏葉とあさひのタオルを購入。もともと欲しかったグッズも併せてめっちゃ買っちゃった。
 そこからのんびりカレーを楽しむ。私はCoCo壱のカレーは8辛が1番美味しいと思っており、正直こういう場のカレーは甘口だと思っていたのだが意外と辛味があってびっくりした。美味しい。

ブロマイドは果穂ちゃんでした

 ソロコレも無事購入できた。特典ステッカーが明らかに並び順ランダムではないことに気がついたがまあいいだろう。凛世のソロコレが特に楽しみなので、会場でも流れてるけど落ち着いたところでゆっくり聴きたいものである。

 どうやら前々からTwitterで♡を飛ばしあってた人が現地にいるらしく、勇気を出してエンカ要請をした。よりにもよってコラボドリンクの列に並んでいる時に返信が。とても失礼ではあるが、ドリンク購入を先にさせてもらった。

特典は放クラでした。わーい

 さて、FFの方と出会って最初の感想は「実在したんだ…」であった。リプを飛ばしあったことはほとんどない。自分のぐだぐだと書いている日記やツイートに♡をつけて下さる方で、自分もひたすら♡を飛ばしているだけで年齢も仕事も何も知らない。でもそれでも良かった。1人でTwitterを彷徨う中で、某番組のおかげで繋げてもらった縁がこうやって生身の人間として感じられただけで胸がいっぱいになって。そうしたら話そうと思ってたことが全部飛んだ。…変なことを口走ったのではないかと今更怖くなってきた。

 急遽作った名刺を受け取ってもらい、チェックインと身だしなみを整えるためにホテルへ。私は街中を歩く時は擬態したいので、アクスタもリュックに隠して上着を着て会場に。めっちゃ暑かった...
 そういえば上着のおかげで一回声をかけていただいた。幸村さんのLTAコラボマウンテンパーカーを着てたので、幸村さんのオタクに見つけてもらえた。自分は来週も、6月第1週も外せない仕事があるので魂を連れて行ってもらいたい。それはそうと見つけてもらった時に某切り抜きの真似で返せなかったのは精進が足りなかったなぁ...

 会場でフラスタ関係のお金や寄せ書きのあれこれを。自分は創作が得意ではないため、あのように想いを形にしていただけるととても嬉しいし、主催の方々の助けになりたいと思う。次は山陰土産でも持っていくかぁ!

 やりたいこと済ませたので入場。まずはフラスタを全部見た!どのフラスタも想いが詰まって素敵な空間だった。もうちょっとのんびり見たかったけどまあ難しいわなという気持ちはあるが、level4のフラスタが階段上下での蛇腹式であったことだけは草生えた。上下に何往復もするのはきついって。

参加させてもらったフラスタたち。大感謝!!!!

 席はLevel7の23列。最初3列と間違えて座ってた。その節は大変ご迷惑をおかけしました...
 開演前BGMでシャイノグラフィが流れて、最後に音量が上がるところ。これまで何回も配信で味わっていたはずなのに、涙が滲んできた。泣きながら283体操をしてたの私だけでは?
 初協賛読み、めっちゃ楽しかった!バンダイ系列多すぎてわからんって!
 ライブ中は泣いたり叫んだり、感情が忙しなかった。

 Spread the Wings!!。コールすら覚えていなかったが、まあいいかの精神で周りに合わせて、とても楽しかった。光り物持ってないの自分だけか?と不安になってたけど右前のオタクが持っていなかったのでこれもまあいいかの精神で流すことにした。

 Forward March! ! !もハピリリも楽しかった!ここら辺は全力オタクスマイルでライトも持っていない腕を持っている体で上下させてた。

 五ツ座流星群は私の1番好きな曲である。3rd福岡day2の完全体放クラで、それまで楽しかった曲が楽しい+何故か涙が噴出する曲に変貌してしまった。泣きすぎて声出せなかったのだけ残念。完全体五ツ座流星群を浴びるまで死ねない。

 Forbidden Paradise、相変わらずMCからの高音が上手すぎて震える。天空席なのを活かして2人を俯瞰することを試みたけど真正面のモニター見てた方が良かったかも。

 Reflection、歌詞が良すぎる。透の高音が綺麗なのはいうまでもなく、小糸ちゃんが最初の高音を担うのがまたいいんだ。

 平行線の美学、気持ちよすぎる。「尊重すべきは〜」のとこの移動とか落ちサビ前のクラップがめっちゃ好き!

 とある英雄たちの物語、ここら辺までくるといったんメンタルも落ち着いたので声出しができるようになった。声出し楽しい〜!

 Imitation Ghost、もともと好きな曲であった上、あさひの煽りが良すぎて昇天。アガりすぎてたら「ハイ!」を1回多くしてしまった。まあそういうこともあるさ。

 軽く放心状態でのMCパート。失礼ながら記憶がだいぶ飛んでる。ほのけに座るのが早いって煽られたのはどっちだっけ。

 ここでStella,Luna.Solでの3曲が来るとはわかっていたが、Hide&Attackが来るとは聞いていない。私が1番好きなストレイ曲はH&Aであるため、昇天。モニター見るか俯瞰するか悩んで俯瞰することにした。眼を増やしたい。

 Fashionable、組み分けがなかなかやってる。組分け考えた人に金一封を送らねばならない。それにWowWowめっちゃ楽しかった!!

 Dye the sky. 、イントロの時点でつい叫んでしまった。この曲声出しできたの本当に嬉しいなぁ。それはそうと、この曲ルカの曲みたいになってきた。これは5thのせい?

 DJ小糸ちゃん、本当にありがとう......
 ラビリンス・レジスタンス、大阪での神死に対する最高のアンサーだった。まさかここでソロぶっ込んでくるとは思わずに破産。

 デビ太郎のうた、ラビレジの余韻に浸ってる中周囲のPのざわめきでデビ太郎に気づいて頭の中は!?!?だった。

 星をめざして、イルミネがやるとこうなるんだなぁ......と。改めて歌詞を見返すと「ヒカリ」や「ココロ」からイルミネの味も感じられるようになってる。歌詞にはあさひの無邪気な好奇心が強く出てはいるけど、こういうのもいいなぁ。

 一閃は君が導く、なかなかやってる。これALi...
 それはそうと、にちかの『カミサマ』に対する煽りがパンチが効いてて楽しい!

 ダブル・イフェクト、これもやばい。これyyro...
 アルストGW曲は1対1の構図になった時の味が強く出るよなぁ、としみじみ。ダブル・イフェクトは端的にいうと「どんなことになってもあなたといたい」って感じの激重感情をぶつける曲だと思ってるから、これを円香と美琴が歌ってるのなかなかやばいよなぁ。

 フェアリー・ガール、チームピーちゃんやん!この3人はピッチの早い曲のイメージあんまりなかったけど、こういうのもいいねぇ。
 改めてDJパート、本当にありがとう...
 このパートのセトリを小糸ちゃんが作ったと考えると、天才としか言いようがない。特にラビリンス・レジスタンスとダブル・イフェクトが刺さりましたねぇ!

 シャイニーPRオファー曲、決済ミスでライブまでにCDが届かないという大失態をかましたのでフルは初聴。
 輝きにかわる、オシャレすぎる!雛菜とまみみが鏡作るところ、僕も好きです。あとシンプルに高音が好き。なんかで見たけどシャニ曲で1番高い音だっけ?

 ONE STAR、これFLOWだ!いや、FLOWに依頼したのは知ってるし、試聴もしたけどフルで浴びたら少年時代に夜7時くらいのアニメの主題歌として聞いてた(存在しない)記憶が蘇ってきた。NARUTOのOPEDあたりに混ぜてもいけるのでは?

 GOTCHA、ラップ部分?と歌部分?の移り変わりが気持ちいい。「G・O・T・C・H・A」のところコールなのね。ラップしてからポーズ取るのに毎回集まるのかわいい。

 無自覚アプリオリ、最高です。ルカの叫びが本当にいいんだ...これ現地で聞いたらCD音源で満足できなくなってしまう。サビ入りの「あぁ」に濁点ついてる感じもまた好き。

 Unsung Heroes、難しいです。これ生で歌ってるってマジ!?ペンラ振る(てい)だけでも難しいんですけど!?

 Start up Stand up、デスボでませんわぁ。ラストの赤色ビカビカライトの中でのステップとか、終わり方とかめっちゃ好き!もう一回浴びたいなぁ。

 僕らだけの未来の空、歌詞がノクチルすぎる。うまく言葉にできないけど、ラスサビ前の「せいいっぱいに」が好きです。

 Happier、これまでのシーズとは毛色の違ったカワイイが全面に出ているような曲。だけどパフォーマンスの節々に現れるダンスパワーがまたいい。『not enough』がまた良かったんだよなぁ。

 グラデーション、ここでペンラ未所持なのを再び後悔。まさか振りを一緒にするとは思ってなかった。めっちゃ楽しかったけどね!でも左右のオタクで左右のタイミングずれてたので縮こまってた。

 ひめくりモザイク、どことなく終わりを感じさせる寂寥感がある。いつかも思ったけど、歌詞が天才すぎる。「踏切越し〜」とか何を食べたら思いつくんだ本当に。

 星が流れて、滂沱です。この公演めっちゃ星やなぁとか思ってたら次に星の声だった。やっぱ星やん!イントロの時点でなんか神々しい。「鏡に今〜」のところめっちゃ沁みるんよなぁ。

 告知が色々あって嬉しい。自分の好きなコンテンツには長く続いてほしいしね。それはそれとして、パラコレくんさぁ...

 わたしの主人公はわたしだから!、コールが楽しすぎる!!!!我儘見てからいつか現地でコールしたいと思ってたけどこんなに早く実現するとは...

 あの花のように、わちゃわちゃ見るのに目が足りない。諦めてモニター見れば良かった。この曲ではラスサビ前の透ソロがめっちゃ好き。3rdから何回も聴いてるけどやっぱ無限に聴いていられる綺麗な歌声だなぁ。

 最後のMCパート、色々あったけどしおちゃんが三峰役になってくれて本当に良かった。Twitterで誰かが言ってたけど、3rdまでのアンティーカと真摯に向き合ってくれているのが本当に嬉しい。和久井さんのMC、あの花の直後ということもあって天塵〜!!ってなった。それに、ぴよちゃんに一番星にしてもらえたので優勝です。次は光り物持って星間塵か暗黒物質から星になりたいなぁ。

 Let’s get a chance、一列に並んでるのを通過するカメラワーク好き!わちゃわちゃしてるのは眼が足りないから追いきれない。他人と視界もしくは記憶の共有ができるようにならないかなぁ。

 day1終わった後、余韻に浸りながらホテルに転がり込んで即座に寝落ち。楽しかったけどだいぶ疲れてたみたい。

3.day2の思い出

 起床してすぐ打ち上げガシャを回す。引きは......です。恒常だけど未所持S-SSRが出たからまだセーフ?

うーん


 あきちゃんからのチョクメが良すぎて元気が湧いてきた。カプセルホテルだったから変な声出なくて良かった。
 day2はえりちのLTAコラボマウンテンパーカーと夏葉タオルで参戦。割と涼しめな日でよかった。
 この日も物販待機列に諦めきれずに並んだけどやっぱダメだった。ペンラかバングルライト、欲しかったなぁ。欲しかったものが全部枯れたので離脱して少し名刺交換。カレーメシのお面つけてるPと話してたらカレー(ホムラ)メシグッズ持ってる人が集まってきた。面白すぎる。

そんなことある?


 day1ではカレーを食べたのでday2ではドーナツを食べた。美味しかったけど水分が吸い取られるのを感じる。それに結構大きくてびっくり。

はるき!

 人混み疲れたから、日陰でスマホいじってると宗教勧誘に捕まりかけた。疲労か不調か、少し話すまでそういう匂いを感じなかった。そんな鈍い自分や、ひっかかるだろうとナメられているところに腹が立つ。次に現地行く時はサングラスでもかけて行こうかな。疲労防止にもなるし。

 体調が少し落ち着いたので、FFの人を探しに行く。着ているものの特徴がわかりやすい人は本当にありがたい。
 なんとか見つけて挨拶したら、周りの人もFFの人たちだった。話しているところに割り込みしちゃった感じがして挨拶して名刺だけ交換して逃げてしまった。人と話す仕事してるのにこのコミュ障ぷりはなんなんだ。
 それはそうと、某番組で繋いでもらった縁を大事にしたいなぁ...と改めて思う。私は、私が好きなものを好きな人が好きだ。そういう人たちに幸運があってほしいと願っている。ライブに参加して、そういう意味で自分の好きな人ばかりの空間にいれたことが嬉しいなぁ。

 FFさんたちから離れて、色々と名刺交換。色んな人の名刺を見て、おしゃれ具合に感動する。自分は公式イラスト使うのに躊躇したため、ユニットカラーを推した形のシンプル系にした。イラストが描けたら自分でイラスト描くんだけどなぁ...

 少し疲れたのでまた会場の隅でまったりと。目の前を概念コーデのパレードが通って草生えた。最後尾が高山Pイメージなのもアツい。

 会場入場前にFFさんと合流。私が名刺を作るきっかけは彼がTwitterにあげてた名刺を見たことである。あさひPの彼の名刺のデザインがすごいよかったので、交換したくなって作った。なんならシンプル系っていうのも参考にさせてもらった。
 彼と一緒に入場して席を見る。自分はLEVEL7 24列。どうやら彼はセンステ前らしい。裏山。幸せを願いつつ階段を登り、着席。左モニターが正面にあるため、今日はしっかり見ることにする。道中のバーが楽しそうだったけど、割と席が埋まっていたため、終演後に行くことにした。終演時雨が降るみたいだから大勢の中を歩きたくないしね。

 流石に2日目になると、開演前から感情が昂りすぎることはなかった。day1では周りの人と全く喋らなかったけど、day2では右隣のお兄さんとちょくちょく喋った。着ている法被を見る限りどうやらそのお兄さんは智代子Pらしい。
 お兄さんと、スペース的に283体操が難しいと笑いあい、バンナム系列の多さとブシロードの時の怒号に苦笑いしていざ、開演。

まじのモニター正面

 夢が夢じゃなくなるその日まで、CANVASノクチル全般にも言えることだけど4人が一緒にいれるこの時間って奇跡なんだろうなぁ。と歌詞からしみじみ。

 全力アンサー、ライブでめっちゃ好きになった。それはそれとして私は放クラが5人揃うだけで涙を流すオタクなので、声出しどころではなかった。リベンジ希望。

 BRIGHTEST WHITE、ひたすら涙。落ちサビのUWがとても綺麗だった。いつか私もあの白の一つになりたいものである。

 幻惑SILHOUETTE、今回来ないと思ってたからちょっとびっくり。この曲は霧子が特にいいんだよねぇ......

 くだらないや、早口パートがめっちゃ気持ちいい。そこからサビのあの感じである。好き。
 はるきの曲としてこれがお出しされるのが衝撃的である。私ははるきのことがわかっていない。トワコレ→限定で振り落とされてしまった。どこかでしっかりコミュ読みたい。

 SWEETEST BITE、CANVASシーズ曲で1番好き。にちかと美琴の歌声の高低差が気持ちいいんだよねぇ。それにMCパート明けが毎回好き。

 BURN BURN、サビのBurn  Burnコールめっちゃ楽しい!!!!終わり方もめっちゃかっこいいんだよねぇ。
 私はコーレスの一環として後悔してると叫んだけど実際は感謝しかない。ストレイ、ひいてはシャニマスと出会えて後悔なんかしていない。最高の人生をありがとう。

 Love Letter、曲の入りがオシャレすぎる。アルストはGive me some more...あたりから可愛い系だけじゃない魅力が出てきて沼の深さに奥行きが出てきた気がする。

 Hide&Attack、何回でも聴きたい!!私はサビでの背中を向けて手を握る一連の振りが大好きなので各ライブのそのシーンだけを抜いた動画があれば無限に見ていられます。公式発売、待ってます。

 Fashionable、終演後のぴよちゃんのツイートで「綺羅星ルックバック!!!!!!!!!」となった。あのコミュめっちゃいいから全人類読んでくれ〜

 Dye the sky.も何回でも聴きたい。歌詞割もいいんだよねぇ。それはそうとして、毎回1サビで遊戯王の召喚演出が思い浮かんでしまう。なんとかしてくれ。ラスサビ前の神々しさがほんと好きなんだ。

 DJパート、衣装のシルエットだけでストレイの誰かというのはわかった。あさひ単勝で賭けていたので惜しかった。とはいえ、愛依サマのDJとかアガらないわけないじゃないですか!!!!
 一発目の絶対正義 EVERY DAYはなんとなく読めてた。ライブで披露されるか怪しい曲の2トップを浴びれて嬉しい!

 アルストロメリア、だぶるはの普段とのギャップでやられそうになる。モニター見ててちょくちょく呻いていた。終演後のチェキ風イラスト、ポーズでの元ネタ再現には脱帽。

 Anniversary、昇天。歌詞がさぁ!!!!ボロ泣きして崩れそうになってたら隣のお兄さんに肩を叩かれる。ちょっと見たらお兄さんもボロ泣きしてたので叩き返してなんだか通じ合った気分。
 ちょっと歌詞について語りたいけど長くなるので少しだけ。にちかと美琴にこれを歌わせるのはなかなかやばい。色々あった2人で、どちらも順風満帆とはいかなかったけど、そんなうまくいかない時間も必要で。そうやってこれから最高の幸せにたどり着くんだろうなぁと考えるともう我慢できなくなった。思い出しながらこれを書いているけど、今も泣きそう。

 Fly and Fly、ボロ泣きしたところにぶつけてくるの人の心がない。声出ないって!半泣きでもSHHis!には間に合わせて楽しむ。ヘイ!ホー!って声出せて楽しい。最初はこの組み合わせがピンときていなかったけど、終演後にTwitterでシーズのオルタナティブな2人では?という考察を見てようやく腑に落ちた。そうして考えるとこの曲のにちかパートを三峰が歌うってなかなかくるものがある。

 SOS、隣のお兄さん(智代子P)が崩壊してた。とりあえず彼にモニター見ろと声かけだけしたけど自分も脳が溶けそうだった。ちょこいとはあります!!!!

 また明日、寮組尊い......じゅりんぜのまた明日とか浴びたら私が蒸発するのが目に見えているので命を助けられた。どこかで浴びたいねぇ。
 それから愛依ちゃんに「ありがとう!!!!!」と叫んで次に備える。

 PRオファー曲たち、day1で1回浴びたおかげでなんとなく覚えた。めっちゃいい曲たちですよね。どの曲も好きだけどどれが1番好きかと問われたら輝きにかわるかなぁ。甲乙つけ難し。

 ハナサカサイサイ、最高でした。曲の感じが変わった時点で何かやってくるのがわかって爆上がり。フリ指南を受けて声出しに備える。放クラと一緒に曲をやれるって時点で楽しさが天元突破するに決まってる。
 コールは完璧に覚えているわけではなかったけど、モニターのガイドに救われた。あれ毎回やってほしいなぁ。全力で声出ししたので息が続かないところが少々。修行を積みます。また現地でやりたいなぁ!!!!!!!!!!!!! 

 メッセージ、この曲もライブで大好きになった。いつもありがとうはこっちの台詞です。結構な人が言ってるけど、私も弓を引く振り付けがすごい好きです。

 無自覚アプリオリ、まさか2日とも浴びれると思ってなかったので大歓喜。3人ともほんとうまいんだよなぁ......

 Another Rampage、最高です。このスピード感が本当に良い。最後に3人で向かい合うところ、あさひがニヤリとして見えたのが印象的だった。この辺りで気づいたけど、ストレイというよりあさひの登場、センステが多い。あさひPのFFさんがセンステ正面らしいので生きているか少し心配になった。

 White Story、こういう落ち着いた曲だと2人のパフォ力の高さを再認識する。自分の好きな曲は大別すると「アガる曲」だけど、シーズの2人にはこういう曲が合うよなぁなどと考える。

 有彩色ユリイカ、大団円感が強い。ハッピーエンドというよりはトゥルーエンド感がいいよね。4人の力入ってる様子がライブ!って感じがしてすごい好きだ。

 枕木の歌、ひたすら涙。この日の朝、「ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス」を読み返していたので火力が倍増していた。練習期間などを考えれば予測できたはずだが、ここで灯織の声が入るのがずるい。

 青とオレンジ、転調がすごい好き。一気に別の曲になるような変わり方がなんだか冬の夕方みたいで心に刺さる。普段ならオレンジの空というと夏の夕焼けが真っ先に出てくるんだけど、この曲のイメージは前述の理由で冬の夕方。なぜか別離が近づき始めた季節の、日の終わりを感じるんだよね。

 星の声、ライトが綺麗すぎる。私もいつか彼女たちが見る星の一つになりたいと改めて思う。もう一度現地のチケを握らせてくれ!!!!!!!!!!!

 告知パート、コメティック感謝祭がとっても楽しみ。今の所仕事が忙しくて読めていないので早く読みたい欲が溜まってやばい。
 でももうちょっと新情報欲しかった。事前に告知しすぎなのでは??コメティック感謝祭、ここが初出しじゃあダメだったんだろうか。

 夢咲きAfter school、まさか浴びれるとは思っておらず、イントロ流れた瞬間叫んだ。コールを入れつつ最初のNo.1!を全力で我慢、2回目のNo.1で全力声出し。ほんっっっっっっっっっっっっっっっっっとうに楽しかった!!!!!!!!!!

 あの花のように、この公演も終わりが近いことを感じてしんみり。わちゃわちゃ楽しいけど眼が足りないんだって!

 Let’s get a chance、楽しい!色々あってようやく現地に来れたオタクとしては、『嬉しいことも〜』のところがより刺さった。

 最後の「アイマスー!!!!」も全力で叫ぶことができて嬉しい。生きてて本当によかった。

 終演後はBar7でまったり。と思ってたけどめちゃくちゃ盛り上がっててすごい楽しかった。いきなりUO焚き出したりするの草生える。個人的には学祭革命夜明け前での盛り上がりが好き。革命だ!!
 day1の後も行けばよかった...と少し後悔。
 打ち上げガシャも引いたけど...って感じ。
 Multicolored Skyが流れてBar7もおしまい。楽しい時間をありがとうございました。

うーん……
カツサンドとコラボドリンク3杯目。放クラ被っちゃった…
最高の2日間をありがとう!!!!
人がはけたあとの会場で撮りやすい。

まとめ

 オタク人生10数年、初めての現地参戦が今回で本当によかった。Kアリーナという会場の設備、特に音響については間違えなく良いものだと実感できた。周辺設備も素晴らしい。現在工事中の部分が落ち着くとさらに便利になるんだろうなぁ。

 最初の方にも書いたけど、これまでのオタク人生、私は寂しかったんだ。と改めて実感した。私と同じものが好きな人がたくさんいる空間にいられてとても嬉しかったし、もう一度行きたいと強く願う。エンカしてくださった方々、ありがとうございました。

 みんなそれぞれの人生があって、イベントに対する想いも千差万別。初現地やベテランも混じり合ってみんなで楽しむ。たったこれだけのことがこんなにも楽しくて、素敵な思い出になるなんて。何度でもいうけど、生きててよかった。ライブに現地参戦できてよかった。これまで1人でオタクをしていた10数年、シャニマスきっかけでご縁を広げてもらったこの数ヶ月。楽しかったことも苦しかったことも全部があったおかげでこの2日間、本っ当に!!!楽しかった!!!!!ありがとうございました!!!!!

 7月は仕事がやばいので配信勢になる。なのでまずは10月!あと1,2週間後だったら現地は不可能だったので、この日程は運命である。今度は前の方を引いてみたいものだ。ファンサをもらうために参戦するわけではないが、死ぬまでに前の方でパフォーマンスを浴びてみたい。至近距離で推しを拝みたいものだ。何より振り付けとかしっかり見える位置で見てみたいなぁ。キャストの方々が磨き上げてきた努力の結晶をしっかりと目に焼き付けたい。

 それでは、またどこかの現地でお会いした時は、よろしくお願いいたします。まきしらりあでした。

横浜公演、最高でした。夏葉タオルと一緒に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?