見出し画像

【ラジオ】今週の星野源のANN 700年前のオールナイトニッポン

どうもmaxiです。

ラジオ毎日聞いていますよ!
今週も面白いラジオたくさんありましたね。


TBSラジオの
7.12金曜日
『武田砂鉄のプレ金ナイト』は鴻上尚史さんがゲストでした!
論破に憧れる若者
水を勝手に飲めない小学生
日本人の論議の弱さの理由

面白かったーー。


これまたTBSラジオ
7.14日曜日
『脳盗』
東京都知事選を中心に置いた展開からの
許容すること
コミュニケーションのあるべき姿
リベラルという考えの弱点的な話

こちらも面白かったー!!


ですが本題は違います


こちらも毎週聴いてる
ニッポン放送
7.16
『星野源のオールナイトニッポン』

今回はこちらからです


700年前のオールナイトニッポンは誰がパーソナリティだったのか

ニッポン放送は今年で開局70周年を迎えます!
そこで今年はニッポン放送もニッポン放送もお祝いと言うことでたくさんのイベントがあります。

レジェンド集合
ユーミンの新曲
三四郎の日本武道館
なぁれ

たくさんイベントがある中で星野さんのリスナーの中にも一人でお祝いしてくれているユニークな方もいらっしゃいます。

ヘビーリスナーのラジオ送信所マニアの方がいらっしゃって。70周年をお祝いするために

わざわざ70キロ距離の距離を移動する!
徒歩で!
何日もかけて!
電波の気持ちになるために!!!

愛がすごい。笑

その詳細を伝えるメールの中で

700周年おめでとうございます!!
と言うメール

ミスが起きてしまいました。笑

しかし「チーム星野源のANN」はそこで一盛り上がり!!

「実際700年前だったらだれがANNやってただろうね?」

と言う話に。


・・・私気になります。

700年前だったらどんな人たちがいるのか。

誰がANNのMCの座を手に入れるのか!!

私、気になります!!!


そもそも700年前ってどんな時代


700年前はどんな時代か?
調べてみました!

日本

今から700年前というと、14世紀の中頃にあたります。
日本では鎌倉時代の終わりから南北朝時代の初期にかけての時期です!

それでいうと

今まさに始まったばかりのアニメ
『逃げ上手の若君』
の時代ともろかぶりですね!!

ちなみに時代で言うとこんな感じですね!

  • 鎌倉時代(1185年 - 1333年)鎌倉幕府が日本を統治していた時期で、源頼朝が幕府を開いた後、北条氏が実権を握りました。1333年に鎌倉幕府は滅亡し、次の時代に移行しました。

  • 南北朝時代(1336年 - 1392年)は、後醍醐天皇が建武の新政を行おうとしたものの、足利尊氏が反乱を起こし、京都に持明院統の光明天皇を擁立して北朝を立てました。一方、後醍醐天皇は吉野に逃れて南朝を立てました。このように日本が二つの朝廷に分かれて対立した時期を南北朝時代と呼びます。


その頃世界はこんな感じです。
ヨーロッパ

  • 百年戦争(1337年 - 1453年): イングランドとフランスの間で行われた一連の戦争。領土と王位継承を巡る争いが続きました。

  • 黒死病(1347年 - 1351年): ヨーロッパ全体で猛威を振るったペストの大流行で、人口の約三分の一が死亡したとされています。

  • 教会の分裂: ローマ・カトリック教会内で教皇が二人立つ「大シスマ」(1378年 - 1417年)が発生し、教会の権威が揺らぎました。

中国

  • 元朝(1271年 - 1368年): モンゴル帝国が支配していた時期で、元の時代の終わり頃。1368年には朱元璋が明朝を建国し、元を追い出しました。

  • 経済と文化の発展: 絹や陶器の貿易が盛んで、また、儒教が再び重要視されるようになりました。

中東

  • オスマン帝国: 1299年に建国され、14世紀にはバルカン半島に進出し、急速に勢力を拡大していました。1362年にはエディルネ(アドリアノープル)を首都としました。

  • マムルーク朝(1250年 - 1517年): エジプトとシリアを支配していたイスラム王朝で、モンゴル帝国の進攻を食い止めるなどの功績がありました。

インド

  • デリー・スルタン朝: トゥグルク朝(1320年 - 1414年)を含むイスラム教徒の王朝が北インドを支配していました。この時期は、イスラム文化とインド文化が融合して新たな文化が形成されました。

アメリカ大陸

  • マヤ文明: ユカタン半島で繁栄していましたが、すでに古典期が終わり、ポストクラシック期(900年 - 1500年)の段階にありました。

  • アステカ帝国: 14世紀初頭に現在のメキシコにおいて形成され、テノチティトラン(現在のメキシコシティ)を中心に勢力を拡大していました。


日本も世界も激動の時代!!!!

じゃあ700年前の有名人って誰かな?

と言うことでここからが本題の本題。

この時代の有名人でラジオMC
それも

ANNのMCをやれそうな人は誰だ!!!

ってことですね。笑

ではでは始めましょう!!

◎エントリーNo.1
まずは筆頭
足利尊氏
理由:
鎌倉幕府を倒し、室町幕府を開いた武将で、政治的なリーダーシップを持ち、時代の変革期に重要な役割を果たしました。

足利尊氏!!!超有名人キタ!!
鎌倉幕府を倒した男!!
『逃げ上手の若君』だとスーパーヴィランですけどね。笑


◎エントリーNo.2
鎌倉幕府最後の執権
北条高時
理由
: 鎌倉幕府の最後の執権であり、武士階級のリーダーとして活躍しました。

足利尊氏といわばライバル関係MCですね!
曜日間で抗争が!!本当の抗争になってしまう!!笑


◎エントリーNo.3
徒然なれ!!
吉田兼好
理由
: 「徒然草」を書いた鎌倉時代の随筆家であり、深い洞察と豊かな表現力を持っています。

兼好法師キター!文化人!!
超特大ロングヒット作品を持ってるコラムニスト!
これはMC候補でエース級ですね!!


◎エントリーNo.4
the天皇ラジオ
後醍醐天皇
理由
: 鎌倉幕府を倒して建武の新政を行った天皇であり、南北朝時代の南朝のリーダーでした。

天皇ラジオやばい。笑
物凄い話聞かせてくれそうだけど、足利尊氏絶対許さないマンではある。


◎エントリーNo.5
日蓮宗の開祖
日蓮
理由
: 日蓮宗の開祖であり、仏教の布教活動に力を注ぎました。

なるほど。この荒れた時代もしかしたら一番人気あるかもですね。
リスナーに刺さりそうな金言が多そう。笑


◎エントリーNo.6
古今和歌集読んだことないの?
藤原定家
理由
: 鎌倉時代の歌人であり、歌集『新古今和歌集』の選者の一人です。また、『明月記』という日記も書いています

これまた文化人枠のスーパースター来ましたよ!!
古今和歌集は当時のヤングたちに絶大な人気があったでしょう!(多分)


◎エントリーNo.7
一休宗純
理由
: 室町時代の禅僧であり、風変わりな振る舞いと鋭い機知で知られています。彼の詩や言行録は現在でも人気があります。

リアル一休さんです!
投稿コーナーめちゃくちゃ盛り上がりそう!!笑


◎エントリーNo.8
あ。着物に墨汁つけちゃった
雪舟
理由
: 室町時代の水墨画家であり、日本の水墨画を大成させた人物です。彼の作品は今でも高く評価されています。

アーティスト枠!!
この人の放送してる日はいつもと投稿の感じが違いそう。


◎エントリーNo.9
実は本命の一人
世阿弥
理由
: 能楽の大成者であり、能楽の理論や技術を確立しました。

カリスマアーティストキター!!
BGM絶対、鼓の激しいやつじゃん!!


700年前のオールナイトニッポンキャラ濃いぞ!!!

最後に

700年前の『ANN』

これで一回全員お試しでやってもらって、レギュラーで行けそうな人たちは『ANN』『ANN0』やってもらって。

ちょっとレギュラー放送難しそうな人はPodcastで少し頑張ってもらってから休みの日に代打でやってもらってチャンスをものにしてもらいましょう!!笑

『クロス』枠は若手に残しておきたいので、ちょっと権力強めのみなさんには遠慮してもらいましょう!!


それと気になったのは
私が調べたら有名な女性が少なかったんですよねー。
やっぱりまだまだ女性には厳しい時代だったんでしょうね・・・・

あ!でも少ない中でも女性もいましたよ!!


北条政子
その孫北条貞子

この二人にはどこかの曜日お願いしたいですよね!!

『執権の妻!!武士をバシバシきる』
的な。笑

 メールの打ち間違いからかなり楽しませてもらいました!!


それにしても

700年前は日本も世界も激動の時代すぎますね。

本当にラジオがあったらどんな放送になったかなぁ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?