見出し画像

【仕事】Chat GPTでAppleについての記事を作ってみました。【確認編①】 ※今更聞くのはなんだけど『Chat GPTって何?』番外編②

どうもmaxiです。

数日前の記事でAppleに関しての記事をChatGPTで書いてみる回をやりました!

今回はその確認編です!

ChatGPTは完璧ではなく、間違う事もあるとの事なので、
「どれくらい間違ってしまうのかな?」
という検証です! 
Chat GPTがどれくらい仕事に活かせるのかも確認できればと!


Appleの歴史を確認検証


今回は前回の質問のうち1つ目の質問

□Appleの歴史をわかりやすく教えて!
キーワードは「」をつけて!

この中の項目のうち、4つ程調べたいと思っています。

※調べられる限界もあるので、足りない点はお許しください…。

最初の質問
□Appleの歴史をわかりやすく教えて!
キーワードは「」をつけて!

★Appleの歴史について、以下のキーワードを使ってわかりやすく説明します。

**「設立」**  
Appleは、1976年4月1日に「スティーブ・ジョブズ」、「スティーブ・ウォズニアック」、「ロナルド・ウェイン」によって設立されました。最初の製品は「Apple I」という手作りのコンピュータでした。

**「Apple II」**  
1977年に発売された「Apple II」は、商業的に成功した最初のパーソナルコンピュータの一つで、Appleの成長を大きく後押ししました。

**「Macintosh」**  
1984年、「Macintosh」を発売。これはグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)を採用した初めてのパーソナルコンピュータで、使いやすさが評価されました。

**「スティーブ・ジョブズの退社」**  
1985年、経営方針の違いから「スティーブ・ジョブズ」はAppleを退社しました。その後、ジョブズは「NeXT」という新しい会社を設立しました。

**「iMac」**  
1997年にジョブズがAppleに復帰し、1998年に「iMac」を発表しました。このデザインは斬新で、Appleの復活を象徴する製品となりました。

**「iPod」**  
2001年に「iPod」を発売。これは音楽の聴き方を一変させる製品で、大成功を収めました。

**「iPhone」**  
2007年には「iPhone」を発売。スマートフォン市場に革命を起こし、Appleを世界的なテクノロジー企業に押し上げました。

**「iPad」**  
2010年には「iPad」を発表。タブレット市場を創出し、多くのユーザーに受け入れられました。

**「現在」**  
現在、Appleは「Mac」、「iPhone」、「iPad」、「Apple Watch」など、多様な製品ラインナップを展開し、ソフトウェアやサービス事業にも力を入れています。

Appleの歴史は革新的な製品と経営判断に満ちており、テクノロジー業界に大きな影響を与えてきました。

maxiのnote

上記の記事が合っているのかの確認検証していきます。

確認検証

★はChatGPTで前回生成した文書です。

□「設立」

★Appleは、1976年4月1日に「スティーブ・ジョブズ」、「スティーブ・ウォズニアック」、「ロナルド・ウェイン」によって設立されました。最初の製品は「Apple I」という手作りのコンピュータでした。

◆検証
プロンプトの中に「簡単に教えて」という指示がある中で、多くのサイトは「スティーブ・ジョブズ」、「スティーブ・ウォズニアック」の2人の名前が多いのだが、きちんと第3の男「ロナルド・ウェイン」が入っていることは中々正確な情報だと思います。


□「Apple II」

★1977年に発売された「Apple II」は、商業的に成功した最初のパーソナルコンピュータの一つで、Appleの成長を大きく後押ししました。

◆検証
当時ではディスプレイとキーボードが付いている初めてのパーソナルコンピューターとして生まれたとのこと。1977年当時としては法外な価格の1298ドルであったのにもかかわらず、月間売り上げはすぐに8万4000ドル!年間売り上げはほぼ100万ドルに!
内容としては合っていますね!


□「Macintosh」

★1984年、「Macintosh」を発売。これはグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)を採用した初めてのパーソナルコンピュータで、使いやすさが評価されました。

◆検証
1984年発売されたMacintoshは「マック」の愛称で親しまれていたようです。
CPUは8メガ、メモリは128キロバイト。いまのスペックよりは低いですが当時は十分なスペックでした!
画面は白黒のブラウン管。当時としては十分とされる性能でした。
「ヒットの理由は、2495ドル(日本円で約70万円)という低価格でした」と書いているサイトもありますが
色々なサイトを見てこのMacintoshが本当に当時の感覚で安かったのかと言うのは確かめられませんでした。
しかし、同時代の国産PCに比べるとデザインセンスや、今のPCと変わらないビジュアルは驚きです。
ちなみにグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)とは
ユーザーの使いやすさを重視し、アイコンやボタンなどを用いて直感的にわかりやすくコンピューターに指令を出せるようにしたユーザーインターフェースのことです。
まさに今のAppleの形と言って差し支えないですね。


□「スティーブ・ジョブズの退社」

★1985年、経営方針の違いから「スティーブ・ジョブズ」はAppleを退社しました。その後、ジョブズは「NeXT」という新しい会社を設立しました。

◆検証
1983年にジョブズはAppleを拡大するため、当時ペプシ・コーラの社長だったジョン・スカリーを社長に招いて、経営の強化を図る。
翌1984年、初代Macintosh発売。
ジョブズはAdobe社のソフトウェア「PageMaker」と組み合わせて、DTP(Desktop publishing)市場を創出。

1985年
ジョブズとスカリーは次第に意見の衝突が激しくなり、ついにはジョブズがスカリーによって解任され、Appleを去ることになってしまう。

Appleを去ったジョブズはNeXT Computer社を設立。

一方のスカリーも、Macintosh以外の主力製品の必要性を感じ、世界初となるPDA(Personal Digital Assistant)端末機「Newton」を開発させて1992年に発売するが、商業的に失敗。翌1993年には業績悪化などを理由に解任されAppleから去る。

調べてみるとジョブズが去った理由もなんだかわかる気がしますね。会社内での対立構造だったということです。
そもそも一度ジョブズが辞めていることを知らなかったので驚きでした!!
詳細はないですがここも内容としては合っていますね!!


終わりに


今回はあまりに長くなってしまうので内容を分けてお話し
させていただきました!!

MacBookを使うようになって10年以上経ちますが
Appleの知らないことばかりでした!

そしてChat GPT
割とちゃんと仕事していますね!!

残りもまた近いうちに検証確認していきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?