見出し画像

【音楽】ベス・ハートのBlack Dogが超かっこよかったので!


どうもmaxiです。

今日は珍しく音楽の紹介です!

ラジオから流れた曲がめちゃくちゃかっこよかったので

コレは…!!カッケェ…!!

という事で紹介させていただきます!

ベス・ハートが歌うBlack Dog

そもそもどこで知ったかと言えばラジオなので私のいつものルーティンではあるのですが、
久々に
おぉ!!ちょっとすぐフルで聴きたいぞ!!
となったので速攻サブスクに行って聴いた訳です。

そしてその曲を流したラジオは
『武田砂鉄のプレ金ナイト』

プレ金ナイト内の
リクエストコーナーで、今回は砂鉄さんが
音楽評論家の伊藤正則(せいそく)さんに紹介してもらったブルースシンガーベス・ハート
Led ZeppelinBlack Dog を流していました!

うひゃー!!超カッコいい!!!

ベス・ハートとは

この曲を歌うベス・ハートとはどんな人なのでしょうか?
私も全然知らないので少し調べてみました!!

【ベス・ハート プロフィール】

□ベス・ハートは、1972年アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス生まれのブルースシンガーです。
1993年
にアルバム『Immortal』でデビューし、特に2011年のジョー・ボナマッサとのコラボレーションアルバム『Don’t Explain』で注目を浴びました。
感情豊かな歌声と強力なパフォーマンスで知られ、ロックやジャズ、ソウルを融合させた音楽を展開しています。
自身も薬物依存に苦しんだ事もあり、そこからの精神的な葛藤を乗り越え、これをテーマにした楽曲でもファンから支持を集めています。 
ライブでは、魂を込めた熱いパフォーマンスで観客を圧倒し、特に「Leave the Light On」などが人気が高いです!

Led Zeppelinをカバーするくらいなのでロックテイストな曲が多いのかと思っていたのですが、結構エモーショナルなバラードが一番の人気!
でも歌は絶品ですね!!

他の曲も聴いてみたいです!

Led Zeppelinとは

という事で、ベス・ハートは今後も引き続き応援していく事になりそうですね!!

そのベス・ハートがcoverをしたBlack Dog
その曲を元々うたっているのが
『Led Zeppelin』という伝説のバンドなんです!

実は私今はHIPHOPやらアイドルやらクラブミュージックばかり聴いていますが

元々ロック少年でした!!笑

なので、Led Zeppelin もちろん聴いてましたよ!!笑

という事でLed Zeppelinの紹介もしましょう。

【Led Zeppelin プロフィール】
□Led Zeppelinは、1968年に結成されたイギリスのロックバンドで、ロック史において最も影響力のあるグループの一つです。
メンバーは、
リードボーカル:ロバート・プラント
ギタリスト:ジミー・ペイジ
ベーシスト兼キーボーディスト:ジョン・ポール・ジョーンズ
ドラマーのジョン:ボーナム
で構成されていました。
彼らの音楽はブルース、ハードロック、フォーク、そしてサイケデリック・ロックを融合させた独自のスタイルが特徴で
代表曲には「Stairway to Heaven」「Whole Lotta Love」などがあります。1970年代に絶大な人気を博し、アルバム『Led Zeppelin IV』は特に高く評価されています!

私も影響受けて買いましたよ!後追いも後追いで
『Led Zeppelin IV』
買った時は結構聞いてましたねー!
後輩が「Stairway to Heaven」のギターイントロを弾いていた思い出があります。
そして私のLed Zeppelinの代表曲といえばこれ!
【移民の歌】

この曲を聞いたことのない人いないはず!!でもフルで聴いたことない人はいるかも!この機会にぜひ!

終わりに

という事で今回は私のロック魂も披露できて何よりです!!

現在はHIPHOP以降のブラックミュージックがベースになっている曲が最盛期を迎えていますが、改めて聴き直すと
ハードロック期の名曲たちの
耳に残るギターリフ。
長いイントロから始まる物語性。
キャラクターが大爆発しているスーパーバンドたち。

それらを思い出させてくれる上で、
現代的な音感も入り、聴きやすさと当時の時代感がミックスされているベス・ハートのcover。

またハードロックや、ヘビーメタルも聴きたくなってきました。

ぜひ皆さんも聞いてみてくださいね!

なおこの「Black Dog 」が収録されているアルバム『A Tribute To Led Zeppelin』には
Led Zeppelinの曲中でも一番有名な「Stairway To Heaven」も収録されていますよ!
こちらもメチャクチャカッコイイので是非聴いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?