見出し画像

LennarDigital / Sylenth1

アナログ風シンセのSylenth1。Synth1ではありません。

LennarDigital  国内での代理店はないようです。


かなり人気があるようです。あちこちで名前を見かけます。

ただ僕はこのシンセはあんまり使っておりません。


(^▽^) 良いところ 音が良い

音は良いです。

派手で明るく、音が近い感じがします。

最近の、派手目のEDMとかでもよく使われているらしいのも納得です。

デジタルな音はMASSIVE、アナログライクなシンセ音はこれ、って感じで普及しているのかな。


(T_T) 良くないところ 音が作りにくい。レイアウトが…

最初にあんま使ってないと書きましたが、一見するとノブやスライダーが綺麗に並んでて使いやすそうに見えます。確かにそう思って買ったんです。

しかし実際いじってみると、レイアウトなどのせいで、なんか使いにくい、音作りしにくいと感じてしまったのです。


パネルを見てみますと、Nexusみたく中央に液晶ぽいディスプレイがあり、その周りに大きく色わけされたセクションが並んでおります。

この色分けは、ディスプレイから見て上部+左上部のA、B(2レイヤーあります)それぞれをコントロールする部分、左下部+右部のAB両方に共通する部分、下部のモジュレーション設定するとこ、とわかりやすくはなってるんですが、

例えば2つあるオシレーターが上部中央のアンプエンベロープを挟んで左右に離れてたり、

またフィルターのエンベロープは下部のモジュレーション設定するとこで設定するんですが、これが左上部のフィルターセクションとも、上部中央のアンプエンベロープとも微妙に距離があって、

ココとココは行き来しながら弄るよね、ってところが妙に遠いんです。


あと、スライダーをマウスで動かすと、マウスの動きに対してスライダーの動きが小さい。遅い。どこかで設定できそうだとも思うんですが、それらしき項目を見つけられませんでした。知ってる方いらしたら教えてください。


こんな方におすすめ フィジコンお持ちの方

上記の点は、ノブ・スライダーが充分あるフィジカルコントローラーをお使いであれば、問題ではなくなりますね。

僕は鍵盤しかないので、どうにもこのシンセで音作るぞって感じになりません。

シンプルなシンセで、コントローラーさえあれば使いやすそうなんですが。スペースの問題でコントローラー置けません。


パッチ集などがたくさん出ているようなので、プリセットやサードパーティーパッチ鳴らすシンセとして使っても、結構いいと思いますけど。

ただプリセット選ぶのも、ディスプレイのとこクリックしたらズラッと出てくるだけで、微妙~に使いづらいんすよねぇ~…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?