見出し画像

パパ記録:一緒に遊んだおもちゃ【0歳児編】※随時更新

こんにちは、0歳児の女の子のパパ、まっくすです。

30代で目黒で妻と子ども、犬と暮らしています。

共働きで、わたし妻ともに実家が遠方のため
保育園の力も借りながら子育て奮闘中です。

このnoteでは子どもと一緒に遊んで楽しんでくれたや、
成長がみられたと感じたおもちゃを思い出もかねて随時更新記載します。

おすすめ度の定義:子どもが楽しそうにしてたや親からみて成長につながった実感があるものの基準で独断でつけてます。あくまでN数1の満足度です。

モビール(0歳児おすすめ度★★★★★)

赤ちゃんは1か月頃からは動くものを目で追いかける「追視」が始まります。視界に入る位置にモビールがあると、赤ちゃんの追視スキルを発達させてくれるということで導入しました。気球のモービルを購入しましたが部屋のインテリアにもあってよかったです。モービルの効果は絶大だったと思います。モービルを見るたびに首を動かしていて、首がしっかり座るのにつながったと思ってます。


ベビーミラー(0歳児おすすめ度★★★★★)

鏡には、自分を認識する時期を早める「自己認識」の知育効果があるということで購入。早い時期から笑うようになった気がします。保育園でも表情や表現が得意だねと言われてます。もちろんこのミラーだけの効果ではないのだとおもいますが一定の効果はあったのではと毎日の成長のなかで感じてました。いまでもいろんなところにある鏡をみると笑ってます。


スクイッシュ(0歳児おすすめ度★★★☆☆)

兄弟からのプレゼントでいただきました。カラフルで部屋のインテリアにもあいます。0歳にはちょっと早かったかもしれません。今後の活躍に期待。


押し車(0歳児おすすめ度★★★★☆)

9カ月のときに近所の方から譲っていただきました。立ち上がるのがはやくすでにつかまり歩きをしていたので、渡したその日から押し車をおしてはじめての一人歩行をしてました。


木琴(0歳児おすすめ度★★★★☆)

こちらも9カ月のときに近所の方から譲っていただきました。音楽をきくと頭を振るくらい音楽すきなわが子に影響を与えてると思います。木琴をたたくのを見せた後自分でたたいて笑ってます。保育園でも音楽をきくと頭を振ってるみたいです笑 こちらは1歳半からの推奨ですが9カ月の子でも十分たのしんでます。

おままごと(0歳児おすすめ度★★★★☆)

こちらも9カ月のときに近所の方から譲っていただきました。譲ってもらいすぎですかね笑。2歳ころからが推奨されてますがうちの子どもは引き出しをあけたりこれにつかまって立ち上がったりして遊んでます。調理みたいなことはしてませんがフライパンにいろんなものを乗せたりおろしたりして遊んでます。

ルーピング(0歳児おすすめ度★★★☆☆)

こちらも9カ月のときに近所の方に譲っていただきました。カラフルで部屋のインテリアにもあいます。自分で遊ぶというよりも親が触ってボールが動くのを見て喜んでる感じです。対象年齢が3歳頃ということで0歳にはちょっと早かったかもしれません。今後の活躍に期待。

手作りおもちゃ

こちらの本を読んで手作りのおもちゃもたくさん作ってます。
また別途ノートでまとめてみます。

ではでは~~!

まっくす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?