見出し画像

【5年ぶりバンコクD1-3】 タイ・エアアジアX感想5点(アテンダントは良かったが座席狭い)


タイ・エアアジアX機体
機内食をつけてみた。全部でこれだけ。質素。
機内食、味は普通。

エアアジア(マレーシア便)に何度か乗ったことがあり、かなり印象が悪かったのですが、今回の行きはタイ国際航空とかなり値段が違ったので、タイ・エアアジアX(Thai AirAsia X)を選びました。
軽く感想を書いておきます。

1.予約
エアアジアのサイトから直に予約しましたが、預入荷物の選択、座席指定、食事の選択、決済、すべてスムーズにできました。
航空会社検討については別途記事(以下)を書いたのでご覧ください。


2.値段
成田⇒バンコク片道、食事・座席指定料・荷物預け入れ込みで、約35,000円。
フライトによって値段結構違います。私が乗った日は、タイ国際航空よりも20,000円以上安かったので、こちらを選びました。
荷物を7kg以内に抑えられるならば、さらに4,000円くらい安くできます。

3.アテンダント
エアアジア(マレーシア便)と比べると、かなり良いのではないでしょうか。
マレーシア便のアテンダントは、乗客を貨物のように扱っており、1フライトで5回くらい不愉快な気持ちになりましたが、タイエアアジアのアテンダントはフレンドリーな雰囲気で良かったです。

4.座席
座席はやはり狭いです。
前後間隔ともかく、横幅がきつかったです。ひじ掛けの内側に肘を入れようとするとかなり窮屈
。(私の体系は、167cm、60kgです)
通路側を選べたのでまだ良かったですが、真ん中であれば乗りたくないですね。
あとは、この座席で夜のフライトだと寝苦しくてきつい
かもしれないです。

尚、この日は何ともなかったものの、旅行最終日ぎっくり腰気味になってきました。狭い座席の移動とかはやはり効いているかもしれないです。

5.乗客
乗客は目測7割タイ人、2割日本人、1割は色々、という感じでした。帰りのタイ国際航空は日本人の割合はもっと多かったので、FSCを選ぶ人が多いんですね。

ということで、タイ・エアアジアXの感想は以上です。

とにかく、乗れるかどうか微妙なところソワソワしながら成田まで移動してきたので、乗れて一安心。
本などを読んでいる間に、バンコクに到着しました。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!サポートいただけたら嬉しいです。