見出し画像

【メキシコシティ準備3】 旅の継続的改善(エクセルでの予算管理)

ここ数回の旅行では、エクセルで予算管理をするようにしました。
いつも旅費としては航空券とホテル代だけ見て大体納得できれば決めていましたが、実はそれ以外の雑費(成田への交通費、保険、SIMなど)にも金がかかるので、それも見える化し判断を誤らないようにしようということです。毎回考えていなかった(忘れていた)出費が結構大きくて、毎度へこむので。
例えば、私の場合成田発着だと、成田までの内国旅費だけで9,000円。
先日のベトナムでいったら、航空券の15%もかかっています。
成田エクスプレスを予約するたびに「思ったより金かかる」と思うんですよね。
これに加えて、保険、SIMなど、毎度かかる雑費をも含めて合計が計算できるエクセルフォームにしてみたところ、非常に透明性が高くなりすっきりしました(航空券と宿代だけ見て「結構安いじゃん」と勘違いして申し込んでしまうという勢いはなくなりましたが)
ちなみに、それで分かったのは、1週間の旅行で、私の場合雑費(航空会社や旅行会社に払わない費用)だけでだいたい20,000円くらいかかっているということです

(内訳は以下)
旅行保険                 4,000
キャンセル保険         2,400
SIM                         2,000
成田への交通費        9,000(羽田だとこれが4,000円程度になる)
ガイドブック            2,000
歴史・社会本            4,000
雑費計                         23,400

ガイドブックの他に、歴史や社会のインプットのために4,000円かかっていることと、キャンセル保険あたりは若干特殊だと思いますが、そのほかの費目は皆さんだいたい同じではないでしょうか。
あとから想定していなかった(忘れていた)出費に気づいてへこまないように、このあたりの費用も含めて管理するのはおすすめです。
ちなみに、クレジットカードの旅行保険はダメなの?という話がありますが、私の場合はタイ・台湾のような、治安の面からも不安が少なく、物価感も大体わかっているところであれば、クレジットカードの保険だけで行きますが、それ以外は保険に入ります。
治安もさることながら、物価が大事です。治安が良くても、物価が高くて、入院などしたときに足が出ないようにカバーできていないとこまるので。

---
追記
上記内訳は、ベトナムの時の内訳なのですが、メキシコの海外旅行保険に申し込んでみたところ、11,000円。地域によってこれほど旅行保険の値段違うんですね。

この記事が参加している募集

旅の準備

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!サポートいただけたら嬉しいです。