見出し画像

【5年ぶりバンコクD1-2】 成田空港遠すぎ問題


東京駅の成田エクスプレスエリア。なぜ椅子が無いのか。
ホームレス対策なのか。
京成スカイライナー乗り換えの混雑。
成田エクスプレスやバスに乗れなくなった人が全部ここに流れ込んできている模様。
エアアジアのチェックイン時刻。
台風のため調整が入っていた。

久しぶりの海外、成田空港が遠すぎた。

コロナ前は最寄り駅から成田空港までリムジンバスがあったので、多少の遠さはあまり気にならなかったのですが、コロナ以降リムジンバスが無くなったようで、こうなると成田空港にいくのが大変すぎ。

私の家からだと、新宿までの在来線特急と成田エクスプレス、2本の特急を予約する必要あるし(私鉄とJRなので予約サイトは別々だし)、時間によっては新宿から日暮里までは普通にJRでの移動を挟まないといけない。
10kg以上のスーツケースを引きながら山手線や中央線を移動するのって、それだけでもストレスですからね。
それに上述の特急2本で移動すると往復9,000円くらいかかる。LCCにして節約してもかなりの額相殺されてしまう。
もう近場の国なら、検索サイトを使うとき「東京全て」ではなく、羽田便から先に検討することにしたい。

(なお、改めて地図を見てみたのですが、成田空港の位置って、「東京」を名乗るには狂ってますよね。県が違ってもいいけど、距離が遠すぎます。こんな国際空港、他の国で見たことないです)

しかも今回についてはさらに悪く、出発日台風が来て千葉に大雨が降っており、新宿からの成田エクスプレスが運休。
東京駅からなら出るというので東京駅に移動し1時間以上待ったところで、やはり東京駅からの成田エクスプレスも運休との連絡があり。
今度は京成線に振り替えるので日暮里に行くようにとの指示。
新宿~日暮里間で2時間半くらいロスしてしまった。かなり余裕を持って家を出たのですが、段々フライトに間に合わない感じになってきてものすごくソワソワしました。

結果としては、チェックイン時間を過ぎて到着したのですが、幸いフライトも遅れており、なんとか通してくれました(タイエアアジア、思ったより融通が利いて親切でありがたい)。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!サポートいただけたら嬉しいです。