自分を安売りすると起こること

昨夜のBarで、店長役をさせてもらっていて(と言っても、ただ立って話しているだけで、ほとんどの仕事をオーナーさんがやってくれていたんだけれど)、はじめましての方だったんだけれど事前に知っていて会いに来てくれたと話してくれて。稀有な機会なので、皆さんも交え色々と話していたんだけど、よかったら今度職場に来てもらえませんか?と言ってくれたので二言で返事をした。「えー!?本当にいいんですか!?」と。僕を誰だと思っているんだろうと思うくらいに喜んでくれて、僕は興味があるから行きたいだけで、なのに何もないのにいいんですかと言われて

-

今朝、そのときのことを思いながら別の話を思い浮かべていて。この4,5月は本当に具体的な仕事の案件は少なくって、暇だった。なので、1日3件くらいの相談されるアポを入れながら、色んな方々の今年度やりたいと思っていることや今後についてお話を伺った。どれも0円で話を聞いていた。まぁ、相談程度でお金もらうなんてと思っているけれど…いや、これ、もうもらいたいんだけどと思うこともあるが、フラットに聞いて話したいがためにそうしているんだと思う

-

ただ、フリーランスや自営業でやっている人にとって、そんな時間はかなり無駄で。1円にもならないし、自分の持っている知識を提供しているので、むしろ大赤字なんだ。なんて声をよく聞くし、そうならないようにしたほうがいいとみんな対しても思う

-

いや、そろそろ結論を書いて締めたくなった。要は、自分を安売りすると起こるのは価値の低下だ。そして自分の時間が安くなっていくことだ。だから辞めたがいい。なんて言いつつも、自分の価値を最大限高く売れそうな場所を見つけるためには、自分を安くしてでも面白い場所に身を置くことだ。それができて、じっくりじっくりと待っていれば、きっと面白いことだけが残ってくる。そのときの最大の強みは、色んなスキルや経験かもしれないが、僕は「暇」だと思っている。時間。それを持っていることが本来、一番の価値になるはずなので、じっくりと自分を安売りしながら、楽しめる場所を探そう。という話でした。あ、僕の場合はってことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?