見出し画像

「岡崎で暮らしをシェアする3日間」の参加者を募集します

こんにちは。愛知県岡崎市にある"Morning Market Residence"という4階建ての一軒家に住んでいる東家です。

僕自身は、キャリアブレイク研究所という団体で、一時的な離職や休職を肯定的に捉えることで社会に何を生み出せるかの実践研究として「むしょく大学」の運営や「無職酒場」を企画したり、まちの人たちが店長を週変わりで行う「すいようくるくる」というイベントの企画運営や、ワークショップ・ファシリテーションの実践研究を行うワークショップ大学校の運営などを行なっています。でも、もっぱらの役割は父親としての子育てです。

現在、子どもの出産と育児を機に、妻さんの地元である岡崎市に引っ越してきて半年が過ぎ、子どもも6ヶ月を迎えます。まわりの素敵なおとなたちや元気なこどもたちに囲まれながら、すくすくと健やかに成長してくれているし、なにより自分自身が楽しくこのまちで過ごすことができていて、ホクホクした気持ちになる毎日です。

⚫︎岡崎での暮らしは始まりはこちら

⚫︎半年の暮らしの日記はこちら

そんな暮らしのなかで、また1つやりたいことが生まれました。

それは、住んでいる自宅の3階にある「空き室」を使って、他者と暮らしをシェアする時間をつくってみることです。今回の企画では、7畳のワンルームを希望される方に2泊3日or3泊4日住んでもらいながら、わたしたちとの暮らしのシェア、そして岡崎での暮らしを体験してもらいたいと思います。

午前中は朝日が差し込みます
籐の家具を少しだけ
7畳のワンルームになります

お部屋の他にも、1Fのお風呂、2Fにある共有リビングやキッチン、4Fのワークスペースを自由に使ってもらうことができますし、まちのご案内やユニークで面白い人たちのご紹介、時間やタイミングが合えば車でどこか一緒に出かけたりも可能です。徒歩5分圏内に、おいしい飲食店や酒場もありますし、コンビニやスーパー、コワーキングスペースもあります。私たちも6ヶ月を過ごしましたが、何か不便を感じることはありません。

⚫︎住まいの様子や暮らしの紹介記事

そんな岡崎での暮らしを、他の誰かにも体験してみてほしいという想いと、わたしたち自身も「暮らしをシェアする時間」を持つことで、新しい気づきを得たり、子どもにわたしたちだけでは与えられない経験を増やしたり、まちの友人たちにも良い刺激を共有できたり、いいことがたくさんあるんじゃないかと思いました。そして、この「家」の可能性も感じることができるのではと思い、企画いたします。

わたしたちのことを知ってくれていたり、岡崎での暮らしが気になっていた方はもちろんのこと、はじめましての方でも事前にオンラインでお話しした上で双方がOKであればシェアしてみたいですし、そもそも興味持っていただけるだけでも嬉しいので、この機会に色んな方に出会えたら幸いです。

そうそう。この家に住みはじめた当初、一緒に暮らしていた方がいて、そんな彼(22歳)の暮らしのコラムもよかったら読んでみてもらえたらと思います。

最後に、企画の概要案をこちらに記載してみますので、読んでみて気になった方は申込フォームよりご連絡をお待ちしています。

-

愛知岡崎で暮らしをシェアする3日間 

期間 2024年1月3日(水)〜31日(水) ※1/18-22を除く
   (1期)1/3-7 のうち2泊or3泊
   (2期)1/8-12 のうち2泊or3泊
   (3期)1/13-17 のうち2泊or3泊
   (4期)1/23-27 のうち2泊or3泊
   (5期)1/27-31 のうち2泊or3泊
   ※滞在期間中の時間の過ごし方は自由です

ホスト 東家(ゆりっぺ、まっくす)

費用 お気持ち制(暮らしの最後にお気持ち分をお渡しください)

滞在 Morning Market Residence(愛知県岡崎市八幡町)

主催 東家(ゆりっぺ、まっくす)

対象 この記事(関連記事を含む)を読んで関心のある方

*先着でお問い合わせ順にやりとりを行います
*初対面の方も歓迎です。その場合は、お互いのために事前にオンライン面談を行いましょう
(※既にお知り合いの方はメッセンジャーやLINE等でやりとりでOKです)
*子ども連れの申込も可能です。幼児・乳児の場合は対応を検討したいので、申込フォームの備考欄にお子さんの年齢をご記入ください

⚫︎申込フォームはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?