見出し画像

宇宙人の信条その② 正直でいる

こんばんは
宇宙人プー太郎です。

仕事をしていて本当に大切だと感じること。
それが「正直でいる」ということだと思います。

自分の考え方の間違いを指摘されたとき、間違いに気づいているにも関わらず、見栄を張って
「ちがう!自分はこういう考え方をしていたんだ」
と間違いに気きづいているのに、嘘を言ったり。

文章にすると、はっきり嘘をついているということがわかるが、実際は、嘘をついているつもりがないから恐ろしい。

正直でいるためには、自分の考えをはっきりいうことが正直にもつながるのではないかと思う。

相手に認められたくて、思ってもいない相手が喜びそうな考えを口にすると
すぐ相手に本心でないことがバレてしまう。

正直でいるということに対して、もう少し理解を深めていく必要があるように感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?