見出し画像

【あけおめ】ドリュウズチルタリス(海外レギュ)

はじめに

ごきげんよう。そしてあけおめ🎍

 もっさ(@Mawssa2000)です。無事成人式を終え、PTCGOを開いています。同い年で成人を迎えた浜辺美波さんを知らない同い年のポケカプレイヤーもいて戦慄しまs...というのは置いておいて、新年早々ちょっと面白いデッキを思い付きましたので、新弾発売後は多分使えないでしょうから早くも供養したいと思います。

デッキレシピ

タイトル:チルタリスシルヴァディ〜お前使えたんかい〜

画像1

お前使えたんかい、というのはこいつです。

画像2

 Bマークのカードなのですが、海外レギュレーションでは一部Bマークにあたるカードも使うことができます。予め本筋となるドリュウズをなぜ選択するか、について記述するとそれは単純に「闘タイプで簡単に火力が出せる非VGXだから」です。ムゲンダイナやピカゼクと言ったデッキにある程度の勝率を叩き出すことができます。また、海外ではクラッシュハンマーによる暴挙が多数確認されており、省エネであることはかなり評価の対象となります。それでは各カードの採用理由についてまとめていこうと思います。

ポケモン:20

・ドリュウズ 4-4
 このデッキの肝。4-4以外はないです。進化デッキなので、最初のターンに2枚はおいておきたいところ。1匹しか用意せず、後手1でやられてしまうと大きな遅れに。基本は下技を選択。

・チルタリス 2-2
 基本的に三神ザシアンに使う。デデンネとかクロバット出してくれるサンザシ以外基本勝てないので。

・シルヴァディ 2-2
逃げエネが2なのが深刻。ただガンガン手札を使ってガンガンドリュウズで殴っていくことが可能。スタンプやマリィにも強い。ウォーターメモリとの併用で、対炎でも役割を果たす。gx技で一応UB落とせる。1体立てればまあいいので2-2。シルヴァディで殴るには二エネ必要なので、チルタリスも同様殴る択が考えられる場合はドリュウズは結局次のターンに手張りしても殴れるので、ヌルやチルットから手張りします。

・デデンネ、オドリドリ 1枚
手札補充は割とできるし、ドリュウズが殴るためのハードルも低いので最低枚数。トラッシュしてもつりざおで再利用できるし、クチートで出て欲しくない。

・ミュウ 1枚
ウッウ無理。ミュウミュウのタッグボルトとかベノムシュートで負けるのも悲しい。

・フィオネ 1枚
必須枠ではない。LOを回避できる点や、相手のベンチのデデンネやクロバットを狩れる。

サポート:12

・ハプゥ 3
ドリュウズととても相性の良いカードです。エネルギーやボスなどのカードを落としても、あとでつりざおや手帳で回収できるので、豪快なプレイが可能です。

・博士の研究3
4枚入っていたのですが、ハプゥと博士が同時に手札にあるときに、あまり博士の研究を選択しなかったことから、タイプヌルなどでスタートしたとき用のとりつかいに変更されました。

・ボスの指令2
少ないと思う方もいると思いますが手帳で回収するので、この枚数で大丈夫です。ガンガン山も掘ります。

・マリィ2
こんなリソース気にせずガンガンデッキを掘る構築でもやはりこのカードは大切です。相手の動きを遅らせつつ、自分はシルヴァディのドローがあるので個人的に打っている回数も多いです。

・とりつかい2
ポケモンいれかえや道具を採用していないのでこうなりました。

グッズ:19

・クイックボール4
初回からガンガン並べていきたいデッキなので最大枚数

・スーパーボール3
上記と同様の理由で4枚でしたが、一枚をプレシャスに。

・プレシャスボール1
数少ない採用であるデデンネやオドリドリ、シルヴァディのサーチができます。おすすめです。

・ふつうのつりざお4
ガンガン捨ててガンガン回収しましょう。最大枚数です。

・ともだちてちょう2
ガンガン捨てるけど、回収したいのボスかマオスイかマリィかみたいな感じなので、それらのカードを試合中に何回使うかも考えて、そこまで何回も使わないと思いこの枚数。

・ポケモン通信2
クイックボールなどと同理由で4枚だったのですが、かさばってシルヴァディで引けなかったり、逆に初動が弱くなることが多くなったのでこの枚数に落ち着きました。縦引きやスーパーボールをプレイすればドリュウズなんかは来てくれます。

・グレートキャッチャー1
デデンネクロバットを食べちゃいましょう。

・ウォーターメモリ2
2枚もあれば縦引きガンガンすれば当たります。ハプゥなんかもありますし。使い方としては先ほど説明したように、マオスイなど回復札を持った耐久力のある炎、すなわち主にマルヤクデに対して使います。最初にヌルに手張り、次のターンドリュウズで120入れる。マルヤクデにこんとんのうねりはまずなさそうなので、最悪マオスイからのドリュウズが倒された返しに格闘道場込み160ダメージ✖︎2でワンパンできます。そもそもマルヤクデをどうして重く見るか、ということですが、昨今マルヤクデは母数に対する勝率が非常に高いです。数百人規模の大会でも何度も優勝をしています。どうやらそれを狩ろうとしたムゲンダイナなんかも母数を伸ばしていますが、逆に返り討ちにされている現状です。ですから重くみました。

スタジアム:2

・格闘道場2
強いて言えばスタジアム回収できるカードがないのがしんどいです...。道場あってもなかなかワンパンや2パンはさせてくれないので2枚にとどまっています。

エネルギー:7

・基本闘7
つりざおでガンガン回収できますし、ドリュウズは省エネなのでこれ以上増えるとかさばって事故ることが多いです。(これでも事故るが、やはり手張りできないことの方がまずいので)

おわりに

 いかがでしたでしょうか。PTCGOでは公開制の大会が多いので、なかなかこのデッキは使えませんが、面白いデッキを作ることができたと思っています。マッドパーティを本当は使いたいのですが、バリコオルが2枚ないので、ドリュウズでも考えるか〜というところからこのデッキが生まれました笑笑(あれが全く集まらないんですよね笑)

新弾のカードを勉強せねばですね!
それでは!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?