見出し画像

葬送のフリーレンに主題歌YOASOBIはアツすぎる

起きて情報を知ったとき、思わずえッ!!! と大声で叫んでしまった。朝5時なのに。

9月から放送が始まるアニメ『葬送のフリーレン』の主題歌に、YOASOBI『勇者』が決まったのだ!!

また激アツコラボが実現してしまった。葬送のフリーレンは原作漫画も読んでいる。勇者一行が魔王を倒した後のお話という斬新な切り口ながら、あたたかみのある上にとても面白い作品だ。

アニメ化でわいわい喜んでたのに、まさかの主題歌にYOASOBI……! 作品の面白さと勢いに乗りまくっているYOASOBIの最強タッグは、『推しの子』現象の再来が早くもくると直感的に思った。

曲の一部が聴ける葬送のフリーレンのPVも公開されたから、聴いた感想を語りたい。

YOASOBI大ヒット曲の合わせ技

主題歌『勇者』は1:28くらいからちょっとだけ聴ける。

サビから疾走感のある激しめの曲調! まっさきに『祝福』が思い浮かんだ。

祝福もアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の主題歌だった。やっぱりアップテンポな曲はアニソンとしてよく映える。カラオケで歌ってもノリノリになれて楽しそうだ。

歌詞はすこししか聞き取れないけど、ドラマチックな感じ。葬送のフリーレンの世界観をせつなく魅せていてとてもいい……。物語に沿った曲作りはYOASOBIの十八番だ。

僕がいちばん心に「きた」のが、間奏かアウトロの部分にあたるだろう最後のパート。

進研ゼミのごとく、『アイドル』でやったところだ!! ってブチ上がった。ダララッダララッていうドラムロールのような音に、荘厳で壮大なコーラス。こんなんみんな好きでしょ!?

ピアノで軽やかに終わる締めには、ドラクエのようなRPG感を感じた。冒険って言葉が似合う。音だけでそう感じさせるなんて、Ayaseさん、表現がうますぎるよ……!

YOASOBIが、最近の自身大ヒット曲のエッセンスを新曲に詰め込んできてる。まるで『祝福』と『アイドル』の合わせ技だ。

疾走感のある曲調に、壮大なコーラス。どちらもヒットした理由と言っていいくらい、とてつもなくいい。僕もこの要素がある曲はだいたい鬼リピレベルで好きになっちゃう。

曲が売れる手ごたえというものがあるのなら、YOASOBIはすでに確信してるだろう。僕も確信してる。『勇者』はYOASOBIのこれまでの経緯を踏まえた、最新進化系ソングなのだから。

アニメと主題歌共々、話題は必至!!

『葬送のフリーレン』は9月29日金曜ロードショー初回が2時間放送される。これまた異例なことだ。

制作側の本気がうかがえると、こっちまで燃えてしまう。アニメはどんな出来になってるんだろう、『勇者』のフルサイズはどんな感じに仕上がってるんだろう……楽しみでしかたない。

ちなみにいい曲を聴くと泣いてしまう発作を持つ僕は、PVで一部を聴いただけで泣いた。たったこれだけの尺だったとしても、あまりによすぎたんだよ……。

YOASOBIがどんどんそのスピードを上げ、駆けていく。まちがいない良曲を出し続ける彼らに、際限なんてあるんだろうか?


よろしければ、サポートお願いします!いただいたサポートはライティングの書籍代に使わせていただきます🙏