見出し画像

射手座新月 2022.11.24


こんばんは。
まわりてめくるのShokoです。

今日は「射手座の新月」ですね。
昨日の、新嘗祭とはまた変わり

👏👏👏
「はいはいはーい!
 始まりますよ、準備はいいですかー」
の合図がします。

射手座新月 霜月朔日

2022年11月24日(木)
旧暦11月1日(霜月朔日)
射手座新月 7:57
木星(魚座)順行 8:03
二十四節氣:小雪
七十二候:虹蔵不見 にじかくれてみえず
七赤
辛巳
太陽:射手座 月:射手座
逆行中の惑星:火星(双子)、天王星(牡牛)、海王星(魚)

今朝から

\周りの空氣が軽くなった/

感じがしていますが、皆さんはどうですか?

今回の新月は
魚座にいる木星が順行するタイミングと重なってます。
(魚座には海王星も滞在していて、
 木星が順行したことで、W守護星のパワーが発揮されてきます)

新月は、12ハウス(魚座の部屋)で起こり
そこに
太陽・月・金星・水星の4つの天体が集まっていて

なんだか
追い風✨後押し✨で
動くよ〜〜〜🚀
のような感じも出ています。
(旧暦も111ですし)

とはいえ、
これから冬至に向かい
どんどん陰氣が増していくトキ。

季節でいえば
収穫が終わり冬支度
次の種まきに向けての養生タイム🍂です。

次のステージ、冒険が始まる

順行に戻った木星は、
12年の締めククリ、魚座領域で仕上げタイムです。

木星は12月20日に牡羊座へ
新しい12年の旅🚀が始まります。

その旅の準備のための見直し。
終わらせるものは、きっちり終わらせて
必要なものだけにしておきましょう♐️

物事は準備が8割といいます。

春に、
”これからケンタウロスが効いてくる”
とキャッチした私は

射手座の弓をひくケンタウロスの
エネルギーを知りたくて
使いこなしたくて、弓道を始めました。

星読みをしているお友達がそのことに触れてくれてました。

あの時
ケンタウロスやキロンが、すごく目についたんですよね。

それに
弓道は昔からやってみたかった一つで
引っ越したら
近くに弓道場があったんです!!

これは!!タイミングだ!!!
と、思いましたよね・笑

弓道やってみると、
面白くてハマりました・笑

射法八節:胴づくり

本当、よく出来てる!!

弓道 きゅうどう 九道
九がつくだけあって、
武道で一番難しいと言われるのも、よくわかります。
(占星術が古来、最高学問といわれたのと、同じように)

また、
射手座のナチュラルハウスが9というのも
偶然じゃないなって思えます。

射手座のキーワードとされるもの、ざっと上げてみると
冒険、挑戦、自由、スピード、大胆さ、
理想の世界、宗教、哲学、
遠いところ、語学、精神世界、おおらかさ、宇宙

😲😲😲

弓道でも大切なワードがここに⏫
入っているんですね!

弓道稽古、今は的前🎯に立って
実際に的に向かって
弓をひくことが出来ています。

それでわかったことは・・・

弓道は矢をつがたあと
取りかけと言われる時点で
的に当てられるかが
ほぼ決まっているということ。

準備8割って本当だった!!

最初の準備段階のちょっとしたズレが
後に大きくズレ
そこから修正するのは
実際、超難しい・・・

これは家を建てるとか
身体を整えるとか
いろんなことに共通しているし

準備から含め、本番だということ。

それを
難なくスッと捉えられるように
何度も繰り返して感覚を掴む練習をするんです。

簡単なようで、感覚を掴むまで苦戦しました。
(今現在も苦戦してますw)

準備はしっかりと

この冬の時期に大切なのは
今までを振り返りつつ
整え直すこと。養生すること。
不要なものは潔く手放す。

しっかり準備してゆきましょう。

新しいステージなら、なおさら。

身軽に動くには
あたらしい
あなたらしい世界を創るには
自分の感覚を羅針盤に
本当に必要なものだけにして。

それを見定める時期です。

大丈夫

いろいろ書きましたが
それぞれの感覚を大事にして入れば、大丈夫♬

弓道も正しい型はありますが
体型も骨格もそれぞれ違うので
その人にあったものを感覚で探すしかない。

「正解は自分の中にしかない」です。

その自分の感覚を掴むために
今まで色んな経験や体験をしてきたのだから
大丈夫♬

そんな今におすすめの曲は
Mrs.GreenAppleの「マイニューノーマル」♬

ミセスが好きなんですよ♡
歌詞も曲もPVも素敵です♬

それでは今日も
天地自然のリズムと響きあって、
健やかにGokigenにお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?