見出し画像

愛と名門校

名門校は世界の各地にあって、それぞれの学校にそれぞれの味があるように思います。

最近の日本の場合には、主には偏差値によって学校の水準を測る人が多いのかもしれません。

しかし、いわゆる「名門」の性質というのはもっともっと特権的なもので、一概に偏差値だけによっては判定できないように思います。

おそらく、最も名門という言葉にふさわしい学校は最もみんなの利益になる真に「愛」ある行為なり、教育を実践している学校だと思います。

例えば、偏差値ばかりが高くても残虐で人を見捨てることを奨励するような教育をしている学校であれば、それは名門校とは言い難いと言えるでしょう。逆に、偏差値は多少低めでも多種多様な経験を積むことを奨励し、愛ある実力の豊かな優しい人たちを育てるような丁寧な教育を実施している学校であれば、それこそが真に名門にふさわしいと言えるように思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?