見出し画像

検索の難しさ

情報の検索ってすごく難しいなと思います。

色々な検索の方法を試してみてわかったのは、良い情報が埋もれていることも多い……という事実ですね。

私はそういう埋もれてしまっている宝物を掘り当てたいのですが、すごく労力がかかって大変です(笑)

noteにも良い発信者の方々がたくさんいらっしゃいますが、必ずしも有名人とかではないので、その点は不思議なものですね。

それで思ったんですけど、私の文章がこの記事を読んでくださってるあなたにリーチする確率ってめちゃくちゃ低いんですよね。奇跡的な感じ。

まさにこの記事の存在自体が一つの奇跡的な「出会い」の原因なんだな……とか思うと、感慨深いですね。

理想的には、noteを極めるのなら、その掲載記事のすべてを読めるといいんでしょうけど、有料記事とかもあるのでそこは難しいところですね(笑)

ただ、無料の記事でも素晴らしいものが公開されている場合も多いので、noteはとても勉強になるように思います。私もできる範囲でnoteの更新を頑張っていきたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?