見出し画像

3月藁細工ワークショップのご案内

こんにちは。うつわと手仕事廻り道です。

先日の藁細工ワークショップにご参加いただいた皆さま、ありがとう御座いました。

高橋先生



暮らしの道具である鍋敷き作りに挑戦したので、
前回の亀のお飾りとはまた違った、実直で集中してものづくりに励む回となりましたね。

親指がすごく疲れました、、、


鍋敷きもされど鍋敷きですが、同じ作業を繰り返し行いなかな根気のいる作業ということが分かり、ものづくりの背景を知る良いきっかけにもなりました。

高橋先生のおっしゃる通り、
急いで作ってもいいものは出来上がらず
仕上げたいものになるように丁寧に作り上げていく

というのは何事にも通ずるのではと感じました。

手仕事って奥深いですよね。

みなさんよく頑張りました!



次回の藁細工ワークショップは、サコッシュ(腰掛けバッグ)を作ります。



お申込み方法は、下記にて。
ご連絡お待ちしております。

----------------------------------------------------

講師

高橋圭三(たかはしけいぞう)藁竹茅 主宰
1956年2月生まれ
早稲田大学の職員を早期退職し手仕事工房「藁竹茅」を立ち上げ。
藁細工、竹細工、茅葺き等の手仕事を伝承する活動を行う。

「藁竹茅」(わらたけかや)

ー生活を飾る、そんな手仕事ー
生活を飾るとは、暮らしに豊かさを盛り込むことです。
作って楽しく、見て美しく、そして時々役に立つ。人や自然は危めない。そんな手仕事の悦びが日々の生活をちょっぴり豊かにしてくれます。



----------------------------------------------------

日時:2023年3月8日(水)
■午前の部 10:00 満席御礼
■午後の部 14:00
定員:各回原則6名 
費用:3,500円(材料代込)
持物:はさみ  メジャー(1mあればOK)
          お持ち帰り用の袋
会場:うつわと手仕事 廻り道
   神奈川県鎌倉市大町2-8-14
   Google map▶︎
   https://goo.gl/maps/J1a8f52nKKk4bfqc8

----------------------------------------------------


・余裕を持って時間を組んでおります。製作終了次第ご退出いただけます。(所要時間 約2時間30分程度)

・お車でお越しの方は、近隣のコインパーキングをご利用ください。

・会場は換気をして開催します。肌寒く感じる方もいらっしゃるかと思いますので、羽織などご持参お願い致します。

■参加申込方法
下記メールアドレス、もしくはインスタのDMまで以下の内容をお知らせください。

・参加希望日時
・参加希望人数
・参加者全員の氏名
・ご連絡先(携帯番号)

メールアドレス
mawarimichi.mm@gmail.com

----------------------------------------------------

注意事項

・新型コロナウイルス感染対策のため、ご入室時にアルコール消毒のご協力をお願いいたします。
・37.5℃以上発熱の方、体調の悪い方はご参加をお控えください。


ご不明点などございましたら
お気軽にお尋ねください。
よろしくお願い致します

うつわと手仕事廻り道

神奈川県鎌倉市大町2-8-14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?