見出し画像

企画展「割烹着と秋の手仕事展」出品作家 外池素之



こんにちは。うつわと手仕事廻り道です。

10月4日(金)より始まります「割烹着と秋の手仕事展」の参加作家の皆さまを順にご紹介させていただきます。

愛知県常滑市在住 陶芸作家の外池素之さんのご紹介です。
去年の10月に外池さんの愛知県の工房を訪問させていただき、その際にお願いしましたものをお披露目となります。

12種類ほどの釉薬



外池さんの器は、表情豊かでどのようにしたらこんな色味が出せるんだろうと
うつわの魅力に惹かれます。
焼き上がってくる器は、不思議で複雑な釉薬の流れる様が美しく、土本来の魅力がたっぷりつまった力強いものたち。

外池さんに釉薬について教えていただきました。

「釉のベースになる植物の灰は針葉樹や広葉樹など、12種類程を使っています。 それぞれの発色や溶け方で、全く異なる質感が形成されます。
また土は東海地方を中心に、粒度の荒いものや有機物を多く含んだ個性的なものを選んで使用しています。」

ご本人も同じものがなかなか作りにくいと、お話いただきましたがそれも
外池さんの作風の魅力。

制作をリクエストさせていただいたオーバル皿、マグカップ、片口、飯碗等をご覧いただけます。


今回皆さまにお披露目する内容も、またとはない今回限りの出会いとなりそうです。


灰釉や土物は、秋らしい色合いによく溶け合うのかなと思います。 段々と肌寒くなる時節の支度になりましたら幸いです。

ー 外池素之


作家略歴

外池 素之 tonoike motoyuki
1992年 愛知県出身
2019年 とこなめ陶の森 陶芸研究所 修了
2019年〜 常滑・知多半島を拠点に製作活動中


ぜひお店に足を運んでいただきお手にとってお気に入りを
見つけていただきたいです。



企画展「割烹着と秋の手仕事展」

会期  2024年10月4日(金) - 10月13日(日)
営業時間
平日12:00-16:00
土日祝 12:00-17:00
※会期中10月8日(火).10月9日(水)は店休

うつわと手仕事廻り道
神奈川県鎌倉市大町2-8-14
@mawarimichi_mm

▫️店内へのご案内は、狭い空間のため3-4名様までのご案内になります。御協力よろしくお願いいたします。

▫️一部の作品には、点数制限を設けさせていただきます。

▫️通販について
会期後半に、online shopより販売予定です。
詳細は追ってお知らせさせていただきます。

▫️お支払いについて
現金
paypay
クレジットカード
※paypay、クレジットカードのご利用は
5,000円以上からでお願いいたします。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?