ジャニーズWEST 神山智洋が好きだという話

本日7月1日は、ジャニーズWEST 神山智洋くんのお誕生日です。
27歳になりました、おめでとうございます。

ジャニーズWESTのオカン的存在で、化粧水のように優しく心に浸透する美しい歌声の持ち主なのが神山くんです。そして、ジャニーズWESTというグループの音楽を支えているのも神山くんだと思います。

顔のパーツも整っててくっきり二重で、歌唱力が高く、芝居心もあって、アクロバットもこなしてダンスの振り付けだってする。プライベートでは家事もできる一面をバラエティ番組で見せてくれるし、出過ぎない穏やかそうな話し方も男性としてポイントが高いと思うのです。足りないところはどこだ?泳げないことくらいか?それはそれで意外性あって可愛いから続けていこう!

基本的にファンが書いていることなんて全てファンの勝手で都合の良いアイドル像だし妄想だと思っているので、本人にとって著しくマイナスイメージにならなければそのイメージをファン個人が抱いていることは問題ないとは思うのですが。
という長々とした前置きを置いて。

神ちゃんはおそらく、自分のテリトリーをとても大切にするしプライドもとても高いアイドルだと思います。苦労して掴んだデビューだから「ジャニーズWEST」という自分の居場所を誰よりも守ろうとしているだろうし、大切なこの居場所を侵す存在には血を流して抵抗することも躊躇しなさそう。もちろん、ジャニーズWESTのメンバー全員がグループを大切に思っていることは大前提での話です。その前提を踏まえての神ちゃんのジャニーズWESTの守り方は、切れすぎる剣を持つ戦士(しかも意外と喧嘩っ早いし肉弾戦も厭わないタイプ)(冒頭で「穏やかそうな話し方だ」って言ってるのに)(きゃ〜ギャップ!)。

何が言いたいかというと、神ちゃんのオカンオーラの奥底にある闘志に燃える攻撃性というか尖ったところが私はとても大好物だったりします。そんなに頻繁に出てくることはない闘志ですが、ものづくりの裏側ではバチバチだったら私のM心が擽られる。

神ちゃんの出演作品で好きなのは、やっぱり、Netflixで独占配信されているドラマ「宇宙を駆けるよだか」ですね!重岡くんにハマってすぐの頃に見たドラマです。
神ちゃんの役は、結局はおいしいところを全て持っていく少女漫画あるあるの男の子の役なのですが(ごめんなさい私はどうしても重岡くんの役派なのです)、重岡くんとの対比ということもあり、一見するとクールで無関心そうなのに裏でヒロインのために頑張ってくれちゃうカッコイイ役なのでした。
主題歌の「アカツキ」はドラマの世界観が反映されているしメロディラインも好きな曲でした。それを歌う神ちゃんの歌声が絶品なので、もう何度も何度も聴いています。

神ちゃんが振り付けたジャニーズWESTの曲「Drift!!」も大好きです。
この曲のパフォーマンスを見て重岡くんにどハマりしたのもあるし、それを振り付けていたのがグループのメンバーだと知って、更に思い入れのある曲となりました。歌詞に合わせて車とかドライブの要素が振付に入っているのですが、どれも自然な振りになってダンスに組み込まれているのが神ちゃんの創作性の高さを物語っていると思います。最初に車のキーをくるくる回す振りが大好き。ハンドルを切る場面も体の角度がばっちり決まるとカッコイイ振付だと思います。

もっともっと、神ちゃんの導くジャニーズWESTを見ていたいな。
その音楽に、ダンスに、振付に、触れていたいです。

「W trouble」「証拠」の次、まだまだ、ぶち上げられる、神山智洋なら。

27歳も止まることなくクリエイターな活躍を見せてください!
お誕生日おめでとうございます!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!