見出し画像

R COFFEE STANDのコーヒーを取り寄せた

R COFFEE STAND
愛知県岡崎市明大寺町西郷中39-30
※現時点で入店・商品の購入は完全予約制です


R COFFEE STANDは、YouTuberグループ「東海オンエア」のりょうさんがプロデュースするカフェです。

もともと東海オンエアが好きで視聴していたので、いつか岡崎市に観光に行ってみたいとタイミングを窺っていたのですが、このカフェがオープンすると知った時に気持ちが更に高まりました。

ただ、残念なことに今年のこういった時勢ということもあり、東京都在住の私は気軽に県を跨ぐ遠出をすることは躊躇われる状況に。有り難いことにお店がオンラインショップを開設してくださったので、商品を取り寄せて東京の自宅でコーヒーの味を楽しむことにしました。

購入したのは、R BLEND(浅煎り)の粉タイプと、Rマグボトル。


画像1

マグボトルは200mlが入るミニサイズ。
ボディは少しざらっとしたマットな肌触りで、シンプルなロゴがおしゃれでどこに持って行っても空間に馴染みます。
サイズも大きすぎず小さすぎずなので、バッグに入れて夏の簡単な水分補給の助けになってくれそう。


画像2

R BLENDは、朝ごはんのパンと共にいただきました。

(たくさん写真を撮ったつもりだったのですが、取り込んで大きな画面で見たらどれもピンとこないイマイチな写真ばかりでした、無念)


コーヒーは好きですが、味に対する拘りも無いし、味の違いを語れるような知識も持ち合わせていません。なのでコーヒーに対する感想はいつだって「うん、おいしいよ」で終わらせてしまう私なのですが。今回のR BLENDに関しては丁寧に自分でいれた一杯ということもあって思い入れもあり、コーヒーの世界の奥深さというものをしっかり堪能できたように思います。

口に含んだ最初の印象は「酸味が前面に出てくるな」でしたが、ゆっくりと飲み進めていくにつれてフルーティーな香りが鼻を通る一杯でした。
今までコーヒーの感想で「フルーティーだ」なんて思ったことがなかったのですが、この一杯で初めて味わえたんです。とても大きな収穫でした!

この感想は果たしてコーヒー通に許してもらえる表現なのか不安ですが。普段は「おいしいよ」の一言で片付けてしまう私であっても、一杯から様々な表情が見えてくるコーヒーの楽しさを知ることができた体験でした。


YouTubeでは、自宅でもできるコーヒーのいれかたをレクチャーしてくださっています。

完璧に同じようにいれることはまだできていませんが、お店のいれかたに近づけるようにと頑張りました。これはもう、趣味の領域。拘ったらとことん拘れる、楽しいコーヒーの世界を覗き見できた気分。

近い目標は、実際にお店に行ってお店の空間も含めて楽しむこと。

それまでは、おうちでもう少しだけ我慢。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!