見出し画像

しなくてもよかった葛藤を捨てたお話。(あなただってきっと・・・・そうじゃない?)

人には生まれつき持ってきている性質というものがあり、私のそれは恐らく「好奇心と冒険心」。
とにかく興味を持ったことには手を出さずにはいられず、「計画的に」とかいうところが薄っぺらいのです。
合言葉は「だって、やってみなきゃ分からないじゃない?」

私が座右の銘として掲げている言葉がそれを物語っていて、それは・・・

"Better an oops than a what if"

この言葉を誰が言ったのか、どういう意味を込めたのかとかは分からないのですが、とにかくこの言葉が私には刺さりました。

「もし〇〇だったらどうしよう・・・」と悩んでただ時間が過ぎるより、やってみて「あっちゃ~」って思った方がいい。

あれやこれや考えていたって何も生まれないし、もしやってみて「違った」と思ったのなら、そのことについて「やっていなかったら今後も悩み続けるであろう時間」を、これ以上無駄にせずにすむだけでも、それは儲けものなのです!(それに「違う」と思った「それ」からもきっと、何かを得ているしね)

そんなわけなので、私が人生で経験したことの「種類の多さ」は、平均的な人よりもはるかに多い気がしています。
もうネタでしかないものもたくさんあって、でもそれらは私の心の中でキラリと光り、心の中の「余は満足じゃ」という部屋に大切に蔵われているのです。そして、時々「お酒のつまみ」として、話を盛り上げに部屋から出て来てくれます。
それらはきっと、私の走馬灯にも登場するのだろう、と思います( *´艸`)

趣味のなかからいくつかは商品を作って販売したり専門的に勉強したり、というところまで発展し、気が付けば最近では、私という1人の人間が持つ『違う顔』ごとにSNSのアカウントやオンラインショップの運営をしていました。

なぜ『違う顔』ごとにしたのか・・・

それは「発信を見た人が "この人は〇〇やってる人なんだ!" とすぐに分かる」ことが鉄則だ、とSNSのプロの方々が口を揃えて言われるからです。

でも、色んな顔を使い分けることをやっていたら、SNS自体に疲れ果ててしまいました。

そもそもね、いっくらその道のプロの人が良くないと言ったって、私の中には色んな違った部分があり、あれもこれも好きなのに、なんで「1つのカラー」に収まらなきゃいけないの?それにそもそも集客とか狙ってないし、「自分が楽しい」ことが最優先なのに・・・。

私はハンドメイドが好きなので、よく色んな作家さんのSNSを見に行くのですが、どの作家さんも「これはこの人の作品だ!」と分かるような特徴があり、中にはずっと何年も何年も同じものばかり作り続けている方もたくさんいらっしゃいます。

長年同じことをやっているわけなので、仕上がりも非の打ちどころがないほど完璧で魅力的で、「継続は力」を見せつけられるのです。

恐らくこういうのが理想の、王道の形。

でも、私の性質には、それが合わない。

クールで大人っぽいのが「最高」と思う日もあれば、少女の心を思い出すようなガーリーなものが好きな日もある。

ハンドメイドをやっている私もいれば、イラストをやっている私も、そして自然療法や動植物が好きな私もいる。

分野ごとに分けていたSNSに対する疲労に加え、1つの分野内でも「カラーを決めなければいけない・・・」そんな葛藤がありました。

そんなことをずっとぐるぐる考えていたら、とある人物2人に出会いました。

1人目はスペインの絵本作家さん。
彼のイラストのコースを取りました。

その方のイラストは大人っぽいものもあれば、子ども向けの可愛いものまでさまざまで、そんな彼も「スタイルを統一した方がいいのか」葛藤したことがある、と言われていました。

だけど、彼は情熱を優先しました。
何を描くかを「決める」のは、頭で考えた「このスタイルで行こう」というものではなく、「情熱とかハート♥」であるべきなのです。

2人目は、最近たまたま見た某ハンドメイドサイトの作家さんの1人で、ショップの説明書きにこんなようなことを書かれていました。

『スタイルを統一した方がいいのでしょうけど、私はあれもこれも好きなので、色んなテイストのものを販売しています』と。

これがいわゆる「ありのままの私」であり、自分に葛藤が無い分、楽しく活動を続けるコツなのだと思いました。

王道ではない分、苦労もあるでしょう。
でも・・・

カッコイイ!

そうか、これでいいんだ!

私はずっと握りしめていた葛藤を捨てました。

いくつかのアカウントを削除し、SNSを1つにまとめ、プロ→プライベートアカウントに変え、自分の名前をアカウント名にしました。「活動内容」ではなく「私の人生」を前に出しました。

時代はみずがめ座の時代。
「個」で活動する人が今後益々増えていくと思います。

私は何が好きで、何をライフワークにしようか?と考える時、きっと私みたいに「○○も好き」だけど、全くテイストの違う「〇〇も好き」。

どっちでいこうか・・・

きっとそんなことを悩む人も出て来ると思います。

そんな時は・・・

「〇〇」という活動内容ではなく、「あなたの人生」をテーマにしたらいい!

きっと王道ではないかもしれないけど、「あなた」という人に惹かれて来てくれる人がいたら、そこはもっと居心地のよいあなたの王国になるかもしれません( *´艸`)

そういえばね・・・
インスタの次に流行るSNSに、「BeReal」というものがあるらしく、それには「取り繕ってキレイに整えたショット」ではなく、「ありのまま」のあなたの人生が投稿されます。(アプリから通知が来たら、2分以内に写真を撮って投稿しないといけないアプリらしく、「盛れない」ことがウリだとか)

このアプリに興味があるかどうかは別として、「ありのまま」「盛らない」「演じない」が受け入れられる世界になることには大賛成です!

長くなってしまいましたが・・・

とにかく、ずっと握りしめていた「本当はしなくてよかった葛藤」を捨ててしまったら、とても軽くなりました( *´艸`)ウフ というお話でした♥

さーて、今日は金曜日!今日はひまし油を買いにBIOショップに行ってきます!(メイク落としを作ります)





地球を愛し、自然を愛するイラストで、癒し活動を続けるため、よろしければサポートをお願いします♥